宝篋山に登るはずが、尖浅間山に山頂?

2016.01.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
24
距離
6.6 km
のぼり / くだり
506 / 504 m
1 6
28
59

活動詳細

すべて見る

二度目の宝篋山、前回とは違うコース 常願寺コースからのアプローチ。 11月に登った時とは違い寒さが応えるスタート。 序盤は沢の音を聞きながら…心地いいです。 山頂に出たがなんか雰囲気が前回とは違い ❓❓ どこで間違えたか 宝篋山のお隣の尖浅間山 山頂に来てしまいました。 気を取り直し 宝篋山を目指します。 終わってみれば 新たなルートを発見し楽しんだ一日中 になりますた。

宝篋山・富岡山 8時駐車場に到着。8割がたうまってます
8時駐車場に到着。8割がたうまってます
宝篋山・富岡山 今日は 昨日までの暖かさとは違いマイナス1度、霜が凄い!
今日は 昨日までの暖かさとは違いマイナス1度、霜が凄い!
宝篋山・富岡山 のどかな田園風景は、いいわいいわ
のどかな田園風景は、いいわいいわ
宝篋山・富岡山 本日のコースは、常願寺コース!
本日のコースは、常願寺コース!
宝篋山・富岡山 今日は、前後に登山者がよーさんいますわ
今日は、前後に登山者がよーさんいますわ
宝篋山・富岡山 真っ白
真っ白
宝篋山・富岡山 沢沿いに、川の音を聞きながら歩きます
沢沿いに、川の音を聞きながら歩きます
宝篋山・富岡山 展望岩
展望岩
宝篋山・富岡山 宝命泉、一口頂きますわ
宝命泉、一口頂きますわ
宝篋山・富岡山 頭、気をつけなはれ
頭、気をつけなはれ
宝篋山・富岡山 宝篋山を目指します
宝篋山を目指します
宝篋山・富岡山 所々に休憩用の椅子が用意されています
所々に休憩用の椅子が用意されています
宝篋山・富岡山 後から思うと ここが分かれ道だったのかと…
後から思うと ここが分かれ道だったのかと…
宝篋山・富岡山 山頂に着いたのだが、山頂名が尖浅間山?
山頂に着いたのだが、山頂名が尖浅間山?
宝篋山・富岡山 尖浅間山頂は4度
尖浅間山頂は4度
宝篋山・富岡山 空は青空
空は青空
宝篋山・富岡山 常願寺コースから尖浅間山までは山頂からあまり見渡しの良い場所はなさそう
常願寺コースから尖浅間山までは山頂からあまり見渡しの良い場所はなさそう
宝篋山・富岡山 お隣、宝篋山を目指します
お隣、宝篋山を目指します
宝篋山・富岡山 極楽寺コースの合流点
極楽寺コースの合流点
宝篋山・富岡山 宝篋山山頂
宝篋山山頂
宝篋山・富岡山 富士山
富士山
宝篋山・富岡山 筑波山
筑波山
宝篋山・富岡山 宝篋山のほうが関東平野を一望できます
宝篋山のほうが関東平野を一望できます
宝篋山・富岡山 下山は、極楽寺コース
下山は、極楽寺コース
宝篋山・富岡山 極楽寺コースも沢沿いに歩けるので好きなコースです
極楽寺コースも沢沿いに歩けるので好きなコースです
宝篋山・富岡山 駐車場に到着
駐車場に到着
宝篋山・富岡山 登山前に朝7時から開店します筑波山の麓にある松屋製麺所に来ました。お持ち帰り麺を売り切れる前に買っておきます。
登山前に朝7時から開店します筑波山の麓にある松屋製麺所に来ました。お持ち帰り麺を売り切れる前に買っておきます。
宝篋山・富岡山 今日は、定番ストレート麺以外に手揉みちぢれ太麺をゲット!
今日は、定番ストレート麺以外に手揉みちぢれ太麺をゲット!
宝篋山・富岡山 本日のランチは、つくば市内にある麺や蒼さん
本日のランチは、つくば市内にある麺や蒼さん
宝篋山・富岡山 鶏しお、さっぱり塩味。
鶏しお、さっぱり塩味。
宝篋山・富岡山 こちらのラーメンって 豚骨魚介味噌。
わたし的には清湯の塩ラーメンの方が好みでした。
こちらのラーメンって 豚骨魚介味噌。 わたし的には清湯の塩ラーメンの方が好みでした。
宝篋山・富岡山 帰りにジョイフルホンダさんでお買い物
帰りにジョイフルホンダさんでお買い物

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。