檜原村名所巡り(神戸岩、郷土資料館、払沢の滝)

2023.03.11(土) 日帰り

昨年の初めから坐骨神経痛が出てしまい、一時は近所の買い物にも難儀する有り様でしたが、今年に入ってからは痛みも消えて活動できるようになりました。 山登りを再開する前の小手調べといった感じで、気になっていた檜原村の名所を巡るお散歩コース(檜原村観光協会のサイトにそう紹介されていたと思うのですが、今は見当たりません)を歩いてみました。 お散歩コースとは言いながら距離はもちろん標高差もそこそこあって手応えがありました。

出発は神戸岩入口のバス停からです。

小さな滝があります。この上流に神戸国際マス釣場があります。

神戸の春日神社

梅の花がきれいでした。

途中の小さな祠。後ろに巨木があります。

神戸岩の全景

神戸岩の下

神戸岩の直下はゴルジュになっていて水平歩道が切ってあります。

神戸岩を抜けたところ。ヤマメが沢山泳いでいますが、禁漁区です。

白倉にある手打ち蕎麦の「深山」さん。ここでお昼ご飯。

大岳神社の里宮

払沢の滝。払沢の滝全体は三段になって落ちているそうで、滝下から見えるのはその三段目だけです。

ここからバスで武蔵五日市駅に出ました。ここは数馬から来るバスもあるので、払沢の滝入口のバス停よりバスの本数は多いです。

出発は神戸岩入口のバス停からです。

小さな滝があります。この上流に神戸国際マス釣場があります。

神戸の春日神社

梅の花がきれいでした。

途中の小さな祠。後ろに巨木があります。

神戸岩の全景

神戸岩の下

白倉にある手打ち蕎麦の「深山」さん。ここでお昼ご飯。