木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)・中岳

2023.03.11(土) 日帰り

DAY 1

冬季初の木曽駒ヶ岳🏔 2021年の9月に谷川岳→木曽駒ヶ岳の順に登ったのですが、2023年は2月に谷川岳→3月に木曽駒ヶ岳✨ 先月の谷川ブルーに続き、この日も木曽駒ブルー☀️一方心配なのが八丁坂の雪崩😰千畳敷駅でも雪崩注意のアナウンスが流れている為、注意を払っての慎重な登山になりました🥾 バスとロープウェイのチケットは販売開始前に並び購入。千畳敷カールでは紅葉の時期とは違った景色に感動🥺息を切らせて八丁坂の直登を登り切ると、宝剣岳の勇姿と雪の山並み🏔中岳経由で2度のアップダウンを歩けば木曽駒ヶ岳の山頂に✨ 距離3.6km、標高差480mと、数値上は大したことが無いのですが、体重増加、重い雪質、急斜面により予想以上に疲れました😝 もう既に季節は春🌸 今シーズンの最後に雪山テント泊をしようかな🏕🏔

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳らしいチケット渋滞🎫
木曽駒ヶ岳らしいチケット渋滞🎫
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイの先には既に絶景✨
ロープウェイの先には既に絶景✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイ下は既に雪崩の跡が無数☃️
ロープウェイ下は既に雪崩の跡が無数☃️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 初めて見る雪の千畳敷カール☃️
初めて見る雪の千畳敷カール☃️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 QUILLのピッケルカバー⛏✨
ヌメ革をミンクオイルで育て中✨
QUILLのピッケルカバー⛏✨ ヌメ革をミンクオイルで育て中✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八丁坂へ🥾
八丁坂へ🥾
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 NrucのバックパックKARLOFF(カーロフ)、冬山デビュー🎊
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 谷川岳に続き、登山者の行列🐜
谷川岳に続き、登山者の行列🐜
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八丁坂を登る。
体重増加、1ヶ月ぶりの登山、体の負荷が大きくなる一方😓
八丁坂を登る。 体重増加、1ヶ月ぶりの登山、体の負荷が大きくなる一方😓
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ハァハァ言いながら、乗越浄土到着🥾
ハァハァ言いながら、乗越浄土到着🥾
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 文字がかすれて見えませんね😝
文字がかすれて見えませんね😝
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳はお預け🚫
宝剣山荘と天狗荘を横目に中岳を目指す☃️
宝剣岳はお預け🚫 宝剣山荘と天狗荘を横目に中岳を目指す☃️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳🏔
中岳🏔
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 目指すは木曽駒ヶ岳山頂✨
右に見えるのが頂上山荘🛖
目指すは木曽駒ヶ岳山頂✨ 右に見えるのが頂上山荘🛖
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 次は夏に頂上山荘でテントを張りたい🏕
次は夏に頂上山荘でテントを張りたい🏕
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最後の登り🥾
最後の登り🥾
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 グローブはテムレスすら暑く、この日はアークテリクスのリベットグローブ🧤
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳、2度目の登頂🎊
2021年9月以来。
この年も谷川岳の次に木曽駒ヶ岳へ登っていました⛰
木曽駒ヶ岳、2度目の登頂🎊 2021年9月以来。 この年も谷川岳の次に木曽駒ヶ岳へ登っていました⛰
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 エビの尻尾とブラックダイアモンドのレイブンプロ⛏
杖として使う時、接点が細いので指への負担が小さい✨
エビの尻尾とブラックダイアモンドのレイブンプロ⛏ 杖として使う時、接点が細いので指への負担が小さい✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 天然の氷は綺麗🧊✨
天然の氷は綺麗🧊✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 TOOROP M(Nruc)X-PAC ダークグリーン✨
TOOROP M(Nruc)X-PAC ダークグリーン✨ 作り手ウッドさんの反対を押し切り、手持ちのカーロフに合わせてX-PACにてオーダー✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 愛用品たち💖
愛用品たち💖
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 至高(嗜好)のひと時☺️✨
至高(嗜好)のひと時☺️✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もう昼過ぎには雪が腐ってぐちゃぐちゃ💦
もう昼過ぎには雪が腐ってぐちゃぐちゃ💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ニューヘルメットSalamander 2.0(GRIVEL)🎊
ニューヘルメットSalamander 2.0(GRIVEL)🎊 私の頭は大きく、それまで使っていたマムートでもキツい。調べ抜いた結果、大きい頭にはこれしかありません✨頭を締め付けないって快適✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山は色々なポイントで写真を撮りながら📷
下山は色々なポイントで写真を撮りながら📷
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 丸山から下ります🏔
丸山から下ります🏔
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山と道のWinter Hike Pantsは、熱くなりすぎず、防水性と通気性のバランスがちょうど良いです✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳のシルエットはかっこいい✨
登頂はまたの機会に✨
宝剣岳のシルエットはかっこいい✨ 登頂はまたの機会に✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 グズグズの八丁坂は疲れました😮‍💨
グズグズの八丁坂は疲れました😮‍💨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 西陽が作る影もまた良き☀️
西陽が作る影もまた良き☀️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ふと夏山が恋しくなった雪原☃️
ふと夏山が恋しくなった雪原☃️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 また夏に来よう✨
また夏に来よう✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ブルー
天気に恵まれました☀️
木曽駒ブルー 天気に恵まれました☀️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 素敵すぎて何枚も撮りました🤣
素敵すぎて何枚も撮りました🤣
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おしまい📷
おしまい📷
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 2021年、秋の千畳敷カール🍁
2021年、秋の千畳敷カール🍁

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンプロ
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    DF Mesh Merino Long Sleeve(山と道)
  • その他(Other)
    #C SUN BLACK Grey Lenses (IZIPIZI)
  • ハロ コモディティー(halo commodity)
    Crevice Cap(halo commodity)
  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    TSURUGI JACKET KB
  • その他(Other)
    KARLOFF(Nruc)
    Rivers Vacuum Flask Stem (保温保冷ボトル)(MOUNTAIN JOHNNY)
  • マムート(MAMMUT)
    Broad Peak IN Hooded Jacket AF Men
  • その他(Other)
    atelier Blue bottle Hiker's SOCKS - STRIPED (N)
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Verto S6K Glacier GTX
  • モンベル(mont-bell)
    LXB-12アイゼン
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    リベット グローブ
    GAMIN Instinct
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ 3/4 スリーブ クルー
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Winter Hike Pants
  • グリベル(GRIVEL)
    Salamander 2.0
  • ハロ コモディティー(halo commodity)
    Medere Trek Cap(BLACK)