全然ゆるふわじゃない福寿草の里・寒峰

2023.03.11(土) 日帰り

DAY 1

5年ぶりに福寿草群生地へGO♪ 駐車場が停められないほどの人出が予想されたので、早起きして1番乗り◎ その後30人くらい押し寄せて、ランチ時間は大にぎわいでしたよ〜。 福寿草を見るにはガレ場で姿勢をキープする脚力が必要です🤣🤣 ※5年前に来たときも福寿草=平和な感じだと思ってて、打ちのめされたのを思い出しましたよ! 異常に疲れたっw いまや、四国や中国地方の民が一堂に会する(?)ド定番な場所になりましたね! お話してくださった方々、ありがとうございました♪ 〜〜〜 奥の井ルートから入山の周回ルートは、結構きつかったです。 アイゼンを付けても、雪が浮いていて下に雪解け水が流れているパターンが多かったので踏み抜き→それはそれで危ない。 意味がないので着けず粘りました。そのため、なるべく雪のないところを選んで歩く=必然的に急登の日当たりの良いところを歩かなければならなく、苦戦…。 来週にはかなり溶けているとは思いますが、足に自信がない方は、住吉神社からのピストンがよいでしょう。奥の井への下りは、雪があるうえに急すぎてかなり危ないと思います。 とはいっても、あらためて住吉神社からのコースもなかなか!なかなかだと思いましたよw 〜〜〜