大黒天神岳・五大尊岳

2023.03.11(土) 日帰り

DAY 1

ここ約2週間程… 自分は姉妹会社や他社の応援に行ってたのでほぼ全く山田くんと顔を合わさず😲‼️ しかし山田くんから休日に山に行きましょうと言う連絡は一切なし💧 なので今日は前から気になってた『五大尊岳』を歩く事に➰🥾 でも自分は重度の花粉症なのでこの時期に山に行っても大丈夫かな~😣😣😣 とか色々と悩みながらも結局は五大尊岳に行く事に🚗💨 五大尊岳は和歌山の山なのですが自分の住んでる地域からは片道2時間程かかるので朝5時過ぎに自宅を出発して順調に登山口を目出したのですが⁉️ 幾つかある最後のトンネルを抜け国道168号に出ると辺りは霧で真っ白💧 本宮大社前を通り過ぎ下向橋を右折して後少しで登山口の山在峠に向かう林道の入口って所でまさかの通行止🤪‼️ マヂかぁ〰️‼️〰️‼️〰️‼️ 和歌山は和歌山でも住んでる地域が違うのでここ本宮の土地勘ないから迂回とか全く解らん😵🌀 通行止の看板があるだけで迂回とかの表示は全くないし💧 こんな時は横に山田くんがいてくれたらスマホで地図を見てサクサクとナビってくれるのですが😣😣😣 無理矢理にでも山田くん連れてくるべきやったな💦 辺りは霧で真っ白でどの道をどう進めば良いのか分からないのでもぅ一度国道168号に戻り慌ててスマホで別のルートを検索したらそのそのまま東に進むと出たので安心して走っていると目的地まで138km😲‼️ ナンボ程迂回さすねんと思って車を停めて今度は老眼鏡をかけてスマホを見直したら全く違う奈良の峠を検索してました💧 老眼鏡をかけてもう一度検索し直したら山在峠はもぅ直ぐそこでした😌 嫌ぁ〰️歳をとったら老眼鏡って役にたちますよね➰👓✨ ある意味山田くんより役にたちますね🤣🤣🤣 やっぱり無理矢理にでも山田くん連れて来るんぢゃなく車に老眼鏡積んどいて良かった🤭 てな訳で何とか林道入口に辿り着き林道を登り出すと最初こそは多少の落石はあるものの差程気になるような落石ではないです😳 林道の道幅は狭くグングン登って行くと今度は落石よりも道いっぱいに杉の落葉が…🌲💦 ここで今日の花粉症の悪化を覚悟しました🤧🤧🤧 後もぅちょいで登山口って所でまた『1.7km先で道崩落の為全面通行止』の看板がありますが登山口の山在峠はもぅ直ぐそこなので直進して無事に到着しました➰🚗💨