3大急登だと! 雪あるうちに行かねば!谷川岳西黒尾根

2023.03.11(土) 日帰り

DAY 1

ある方におすすめされて気になっていました。 しかし、残雪期でもピッケル装備あった方が良く 持ってないし練習もしてないのでトライ迷ってましたが、仕事の移動中に登山ショップでピッケル衝動買い、土曜日の天候も最高となれば行くしかないでしょ! 新横浜からだと朝5:40に出発しても登山口には9時になる。 朝の締まった雪だと楽だったのでしょうが、気温ご15度以上、最初から足ツボりまくり! 汗ダクダク💦 森林限界超えると、なんということでしょう。 谷川ブルーと見たことない雪山達 で、す、が、 何ですか?この急斜面は! 雪の急斜面、ボードしていた若い頃には随分と経験したのだけど、今の両足には12本爪が付いている。 この爪が滑ると即死ねる。 初のピッケルを握る手に自然と力が入る。 どうやって使うかもわからないし、周りに登山者がいない! ラクダのコラまでは、初心者のアタシにゃハイクじゃなくほぼアイスクライミングやん。 肩の小屋に到着すると、天神尾根からの登山者やBCの人がたくさん! 100人余裕で超えてるし、チェーンアイゼンもたくさん。 わし、楽なルートは興味ありませぬが帰りはロープウェイ使います。 トマ、オキの両耳も登山者で超混雑。 こんなに暖かくて最高の天気なら仕方ないね。 最後は天神尾根を走って下りました。 西黒尾根+雪、めちゃ最高です! 西黒尾根には数人すれ違いました。 温泉入った後のボーナスステージ! 土合駅のモグラ階段462段を往復!