八ヶ岳3日目

2018.08.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 5
休憩時間
1 時間 14
距離
16.8 km
のぼり / くだり
930 / 2106 m

活動詳細

すべて見る

早くも最終日、しかし今日が一番長丁場、暗くなる前に美濃戸の八ヶ岳山荘に辿り着けるか?

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日の出を見に出たら、あー竜巻🌪が!と思ったらただの雲でした。
日の出を見に出たら、あー竜巻🌪が!と思ったらただの雲でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さっきの雲に朝日が・・・
さっきの雲に朝日が・・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どんどん色が濃くなり綺麗でした。
どんどん色が濃くなり綺麗でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何とも言えません。
何とも言えません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日の出も完璧ではありませんが、何とか見えました。
日の出も完璧ではありませんが、何とか見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳はガッスガッスで何にもみえませんでした。最後に富士山🏔が見られればと思っていましたが、残念😫
硫黄岳はガッスガッスで何にもみえませんでした。最後に富士山🏔が見られればと思っていましたが、残念😫
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トウヤクリンドウが群生してました。
トウヤクリンドウが群生してました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂からは何にも見えません。
山頂からは何にも見えません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一瞬、北アルプス方面が見えました。
一瞬、北アルプス方面が見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爆裂火口跡もガスで殆ど見えず。💦
爆裂火口跡もガスで殆ど見えず。💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢峠へは結構な下りでした。
夏沢峠へは結構な下りでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山びこ荘が僅かに見えます。
山びこ荘が僅かに見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢峠分岐
夏沢峠分岐
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤いキノコ🍄がありました。
赤いキノコ🍄がありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 箕冠山はただの分岐点で山感な〜し。
箕冠山はただの分岐点で山感な〜し。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗👺が見えます。
西天狗👺が見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳への上り。
根石岳への上り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳山頂。
根石岳山頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳。
根石岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何か綺麗な花が!
何か綺麗な花が!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗👺沢山の登山者が見えます。
東天狗👺沢山の登山者が見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗👺に到着。北アルプス、南アルプスも見えました、いい天気。
東天狗👺に到着。北アルプス、南アルプスも見えました、いい天気。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科山⛰でしょうか?
蓼科山⛰でしょうか?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプス方面
南アルプス方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗👺への上り。
西天狗👺への上り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗👺山頂に到着、東天狗から15分くらいでした。
西天狗👺山頂に到着、東天狗から15分くらいでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爆裂火口の壁が見えてきました。
爆裂火口の壁が見えてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗👺の下り、油断は禁物です。
東天狗👺の下り、油断は禁物です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳まで戻って来ました、かなりバテております。
根石岳まで戻って来ました、かなりバテております。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 長い下りを下りた先にオーレン小屋がありました。私は醤油ラーメン、家内は名物のボルシチを頂きました。いや〜美味かった。
長い下りを下りた先にオーレン小屋がありました。私は醤油ラーメン、家内は名物のボルシチを頂きました。いや〜美味かった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋からの上りがかなりきつかった。延々の上りと疲労の溜まった足がピークに…
オーレン小屋からの上りがかなりきつかった。延々の上りと疲労の溜まった足がピークに…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白いふわんとした花。
白いふわんとした花。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アカモノで正解でしょうか?
アカモノで正解でしょうか?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヘロヘロ状態でやっと、赤岩の頭分岐に辿り着きました。もう歩けんて感じでした。
ヘロヘロ状態でやっと、赤岩の頭分岐に辿り着きました。もう歩けんて感じでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉でアイス🍨を頂き、最後の下り、何にやら赤くなった葉、何でしょう。
赤岳鉱泉でアイス🍨を頂き、最後の下り、何にやら赤くなった葉、何でしょう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アーミー柄の木。
アーミー柄の木。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キバナノヤマオダマキ、綺麗です。
キバナノヤマオダマキ、綺麗です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キバナノヤマオダマキを下から撮って見ました。
キバナノヤマオダマキを下から撮って見ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何でしょう?
何でしょう?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 林道にひっそりと咲いていました。ミヤマモジズリ(ラン科)と言うそうです。紫と白がありました、可憐な花です。
林道にひっそりと咲いていました。ミヤマモジズリ(ラン科)と言うそうです。紫と白がありました、可憐な花です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白もいいですよ。
白もいいですよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ワレモコウ
ワレモコウ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 長い長い林道を下り、やっと登山口に到着。3日で30キロ超、バテましたが、とても楽しい3日間でした。八ヶ岳最高〜
長い長い林道を下り、やっと登山口に到着。3日で30キロ超、バテましたが、とても楽しい3日間でした。八ヶ岳最高〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。