日向市平岩 高森山

2023.03.11(土) 日帰り

DAY 1

諸塚山山開きの前日譚📓 日向市低山巡り編(5/6) 日向市平岩の低山、高森山へ⛰ いつものパターンのマイナー低山と思いきや、登山口看板やロープに展望台などいろいろそろった暖かみある山でした😳 【スタート地点】 高森山の北側を通る道へ 尾鈴サンロードのぷちループ橋のすぐ南から入ってきました 隣は果樹園と、ひむかPF養鶏場🐔 果樹園向かいの支線から高森山を目指します🚶 【高森山⛰】 支線の林道は荒廃してました もう車は通ってないだろうね🙄 歩くぶんには問題ありませんでした😉 ちょっと倒木とかあったけど🙄🙄 林道終点には八合目登山口を示す案内😳 こういうの見つけると嬉しくなります😉 ここからは登山道で山頂へ💨 赤テープ目印あり、踏み跡ある程度あり、急勾配ならロープありと、マイナー低山にしては結構整備されてる印象でした😉 山頂付近はややシダヤブが待ってます🌿 山頂は立派な山頂表示と展望台😳 やや海が見えましたが、展望はちと残念でした😞 山頂付近刈り取ったらいい観光地になりそうなんだけどなあ🙄 しばし休憩して下山🚶💨 暖かみを感じられる、いい低山でした😳

日向市 周囲の山を下調べ📓

まずは永田山は時間がなさそうだったので割愛
南から登れそうな林道とか案内杭ありました
いつか行きたいね😏

次に比良山はご覧の通り、入り口が立ち入り禁止でした😞
登れない山かもしれない🥹
いつか考えよう🙄🙄🙄
周囲の山を下調べ📓 まずは永田山は時間がなさそうだったので割愛 南から登れそうな林道とか案内杭ありました いつか行きたいね😏 次に比良山はご覧の通り、入り口が立ち入り禁止でした😞 登れない山かもしれない🥹 いつか考えよう🙄🙄🙄