関東ふれあいの道群馬⑫-小根山森林公園へのみち

2023.03.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
10
距離
24.9 km
のぼり / くだり
1066 / 1166 m
4 49
5
3
25

活動詳細

すべて見る

関東ふれあいの道の群馬のコース12を歩いてきました👣 少しだけ山道があるけど、ほぼ車道歩きのコースでした🚗 撮影ポイントの仙ケ滝は、滝の裏側に道がある裏見の滝なのですが、残念ながら立入禁止でした🚷 終点は近くにバス停のない集落でした👎 せっかくなので、次のコースの起点まであるき、せっかくなので近くの山に登って、安中榛名駅まで行きました🚶‍♂️ 安中榛名駅は新幹線駅ですが、止まる新幹線の本数が少なくてビックリ🚄 路線バスで磯部駅に行ったほうが早く高崎に行けました🐗 新幹線って何なんだろ😎

石尊山・御殿山・天神山 前のコースの終着点の横川駅。ここからスタート。
前のコースの終着点の横川駅。ここからスタート。
石尊山・御殿山・天神山 本日のコース図。川の対岸にあるのは珍しい設置方法。
本日のコース図。川の対岸にあるのは珍しい設置方法。
石尊山・御殿山・天神山 子育地蔵。このあたり道がかなり湿ってます。
子育地蔵。このあたり道がかなり湿ってます。
石尊山・御殿山・天神山 高速道路(上信越自動車道)をくぐる道
高速道路(上信越自動車道)をくぐる道
石尊山・御殿山・天神山 関東ふれあいの道の石柱発見(昭和六十二年三月)。ここから荒れた山道になりました。
関東ふれあいの道の石柱発見(昭和六十二年三月)。ここから荒れた山道になりました。
石尊山・御殿山・天神山 これはなんでしょうか?
これはなんでしょうか?
石尊山・御殿山・天神山 小根山森林公園・野鳥の森に入りました。
小根山森林公園・野鳥の森に入りました。
石尊山・御殿山・天神山 通せんぼ。通らないと先に行けないので通りました。
通せんぼ。通らないと先に行けないので通りました。
石尊山・御殿山・天神山 道を歩いてたら「ぐんま乗換コンシェルジュアプリ」が止まった。起動しない。どうやら圏外だと起動しないらしい。圏外を歩く際にも使うアプリが圏外で止まるとは、使えなさすぎ。
道を歩いてたら「ぐんま乗換コンシェルジュアプリ」が止まった。起動しない。どうやら圏外だと起動しないらしい。圏外を歩く際にも使うアプリが圏外で止まるとは、使えなさすぎ。
石尊山・御殿山・天神山 撮影ポイントの仙ヶ滝。滝の裏側を歩く道があるが、立入禁止が書いてあるので、これ以上近づけず。
撮影ポイントの仙ヶ滝。滝の裏側を歩く道があるが、立入禁止が書いてあるので、これ以上近づけず。
石尊山・御殿山・天神山 本日のコース図。
本日のコース図。
石尊山・御殿山・天神山 小根山森林公園へのみちの終点。何もない所で終点。昔はバスが走ってたのかもしれないですが、さてどうしたものでしょうか?次のコースの起点に向かって歩きました。
小根山森林公園へのみちの終点。何もない所で終点。昔はバスが走ってたのかもしれないですが、さてどうしたものでしょうか?次のコースの起点に向かって歩きました。
石尊山・御殿山・天神山 バス停発見。秋間梅林方面に車がどんどん入っていきました。よほど人気の梅林みたいです。バスは1日3本。3月だけ4本追加の様です。
バス停発見。秋間梅林方面に車がどんどん入っていきました。よほど人気の梅林みたいです。バスは1日3本。3月だけ4本追加の様です。
石尊山・御殿山・天神山 次のコースの起点まで来ました。ここは安中榛名駅が最寄り駅になります。近くに恵宝沢バス停がありました。
次のコースの起点まで来ました。ここは安中榛名駅が最寄り駅になります。近くに恵宝沢バス停がありました。
石尊山・御殿山・天神山 時間がありそうなので石尊山に登りました・眼下に安中榛名駅が見えて。ちょっと景色のいい場所です。
時間がありそうなので石尊山に登りました・眼下に安中榛名駅が見えて。ちょっと景色のいい場所です。
石尊山・御殿山・天神山 四等三角点石尊山
四等三角点石尊山
石尊山・御殿山・天神山 道を間違えたりしながら安中榛名駅まで到着。安中榛名駅からの新幹線は14:06の次は16:06、無駄に時間を使ってしまった結果、次の新幹線まで1時間40分待ちになりました。グーグルマップで検索したら、なんと安中榛名駅からバスで磯部駅に向かう方法があり、そのほうが先に高崎に着くと判明。バスで磯部駅に行きました。バス代は300円。
道を間違えたりしながら安中榛名駅まで到着。安中榛名駅からの新幹線は14:06の次は16:06、無駄に時間を使ってしまった結果、次の新幹線まで1時間40分待ちになりました。グーグルマップで検索したら、なんと安中榛名駅からバスで磯部駅に向かう方法があり、そのほうが先に高崎に着くと判明。バスで磯部駅に行きました。バス代は300円。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。