【日本百名山❻ 武尊山】絶好調 最高な青空雪山登山

2023.03.11(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山の武尊山へ、同僚と! さあ、先月山部で飲み会の時来月どこへ行こうかなという話があり、「初心者でも行ける雪山」がいいという声があった。そこで山部のリーダーがお勧めしてくださったのが武尊山。 上毛高原駅まで電車で、そして上毛高原駅からはトヨタレンタカーで川場スキー場までアクセスできるなかなか便利な登山企画。上毛高原駅からバスも走っているが、予約いっぱいで、登山後の温泉へ行くのもあったので、結局レンタカーでいった方がいいとリーダー決断。登山後の日帰り温泉、初穂の湯がゴルフ場のホテルが開放している日帰り温泉。設備も綺麗で混雑もしておらず、ゴルフ場と山の見える露天風呂に最高に癒される。 登山日は、朝4:25分に起床。3時間しか寝ていないこの日、わくわくしながら出発の準備。上野駅でたにがわ401号ガーラ湯沢行きの新幹線に乗るまで40分余り時間があったので、改札を通って駅構内でコーヒー買って待とうかと思ったところ、New Daysのコンビニではドリップコーヒーがなかったのが残念。2箇所New Daysコンビニを回って探したが、ドリップコーヒーないとのこと。仕方がなく、30分近く並んで待つ。新幹線で同僚と合流し、一緒に上毛高原駅→トヨタレンタカーで川場スキー場まで。 さて、コース。リフトで川場スキー場最上部まで上がり、標高1900mくらいより剣ヶ峰山→武尊山を目指して登るコース。標高300mくらいの登山コースで、冬季こそ楽しめる武尊山。この日、快晴と無風で最高な青空に囲まれる。リフトが7分で最上部まで上がり、登山準備が終えていよいよ登山へ。剣ヶ峰山山頂まで穏やかで危険個所がないが、剣ヶ峰山山頂をちょっと過ぎたところで急峻な箇所があり、ピッケルがないといけない。こちらがピッケルをまだ購入していないので、よく気を配って乗越えていく。午後になって雪が柔らかくなり、足が2回くらい踏み抜いた。右が谷川連峰ばっちり見える。最高な天気で、こんな青空の雪山が初めてからこそ、写真撮りまくる。リーダーとお互いの写真やホワイト世界を飽きず100枚以上写真撮っちゃったかも。ピストンコースだが、後ろを向いて剣ヶ峰山をみて一瞬どきんとしちゃう。返りに剣ヶ峰山を登って返るにはもう力がない。決して初心者向きの雪山じゃないと一瞬思う。ようやく武尊山登頂、そして山頂で一息をとるんだけど、リーダーに暖かいドリップコーヒーをいただく。武尊山山頂でコーヒーがなかなか贅沢なものだが、美味しくいっぱいいただき、軽くをスナック食べて下山へ。下山では目の前の剣ヶ峰山が乗越えられるかと自信なかった。なんとゆるゆるペースで無事川場スキー場のリフトまで到着。川場スキー場から2回リフト(B, D)に乗って降りてからブルーベリーアイスクリームを食べちゃう。うめえ! この日何人かの登山者に気軽に話しかけて楽しい一日だった。チェーンスパイクのカップル、ありがとう~ リーター、途中お会いした登山者、皆ありがとう~ ◉ アクセス ・電車:05:44-07:52 上野駅~上毛高原駅 ・トヨタレンタカー:08:15-09:16 上毛高原~ 川場スキー場 ・リスト:川場スキー場最上部まで上がる リフト券2400円+預り金500円+ココヘリレンタル料金1100 円 ◉ 登山企画 ・05:15-07:52 ⁝ Train from local station to the final sta. of Jomonkogen ・08:00-09:30 ⁝ We will rent a car at Jomonkogen sta. and drive to Kawaba ski resourt(川場スキー場)From ski resourt we will get a lift to the top. ⧊10:00-14:08 ⁝ Hiking from Kawaba ski resourt. 川場スキー場最上部 → 剣ヶ峰山 → 沖武尊 → 剣ヶ峰山 → 川場スキー場最上部 (下山) ◉ 山ノート ⧫ モデルルート:剣ヶ峰山-武尊山 往復コース https://yamap.com/model-courses/9698 ⧫ ルート:雪山初級者向き ⧫ 難易度:★☆☆☆☆ ⧫ トイレ:①上毛高原駅、②川場スキー場:駐車場とリフト券売り場(登山中はトイレない) ⧫ 登った山:剣ヶ峰山・武尊山 ⧫ 登山ギア⚙:    ①雪山用服    ②トレッキングポール(スノーバスケ付)    ③ピッケル(危険箇所あるので、ピッケル必須とリーダーにご教示。来年度買うかも)    ④防寒耐熱性あり雪山用ブーツ    ⑤防水防寒グローブ    ⑥ゲーター    ⑦サーモス    ⑧サングラス(晴天時眩しかった)    ⑨アイゼン(12爪) ⧫ 本日の温泉♨:白沢高原温泉 初穂の湯 0278-53-2010 https://maps.app.goo.gl/b4FjizCQKEokqp4G9 ⧫ 雪山武尊山山行予定の方がいれば、登山届とココヘリ予約がないといけない。川場スキー場受付でも登山届とココヘリレンタル可能だが、事前に予約したほうが受付が5分で完了。