谷川岳(トマの耳)

2023.03.11(土) 日帰り

DAY 1

全国的に高気圧に覆われ、 どこへ行っても間違いなく晴れるって分かっている予報なのに、 行き先が決まらない。 というときは、 「行き先に、困ったときは谷川岳!」(標語風でw) 自宅から新幹線等を使って日帰りで登れるお馴染みの山なのですが、 今回は、3月末まで全国旅行支援が利用できるので、 馴染みの湯檜曽温泉「永楽荘」に前泊して、谷川岳に登ってきました。 ストック&12本爪アイゼンで登りましたが、 軽アイゼンやチェーンスパイクは雪山では全く効かないのでNGですよ。(スノーシューやワカンは不使用) 【行程】 3/10(金)水上駅18:38(バス)18:46湯檜曽温泉街(運ちゃんに永楽荘って言えば、玄関前で下ろしてくれます。) 3/11(土)湯檜曽温泉街8:38(バス)8:50谷川岳ロープウェイ山麓駅(ロープウェイ)天神平~谷川岳(トマの耳)~天神平(ロープウェイ)山麓駅14:05(バス)14:55上毛高原駅 今日も良い一日でした。 やっぱり、雪山は楽しい♫ ちなみに、決して歩く速度は速くはありません。 ゆっくり歩いていますが、座ったり食事を取ったりの休憩をしていないので、参考にされる場合はこれに休憩時間を足してください。 それから、ロープウェイ往復料金が2,100円から、3,000円にアップしていました。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 3/10(金)
夕食はコロナ予防で、もちろんおひとり様。

【メニュー】
この他に鮎の塩焼きとご飯とみそ汁です♪
3/10(金) 夕食はコロナ予防で、もちろんおひとり様。 こちらは特別にお願いして用意していただいたワタシ専用のスペシャルメニューです。通常プランはもう少し控えめなのでご安心ください。 【メニュー】 イクラ、数の子、天ぷら(ふきのとう、ウド、ナマズ、カボチャ、舞茸)、刺身(サーモン、ボタンエビ、ホタテ)、自家製塩辛、ジャンボハムステーキ、舞茸のホイル焼き、生ハムサラダ、煮物、漬物、季節の果物(🍓)。 この他に鮎の塩焼きとご飯とみそ汁です♪