雪の大山と大山ブルーをありがとう

2023.03.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:16

距離

6.4km

のぼり

982m

くだり

989m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
1 時間 1
距離
6.4 km
のぼり / くだり
982 / 989 m

活動詳細

すべて見る

先週は氷ノ山を満喫。 今週はてんくらAで風も少ない大山に行くしかない。大山ブルーを期待して、金曜日は会社から帰ると、前泊の準備して、出発。 三時間で姫路から登山口駐車場に。道にも、駐車場にも、雪はなく、ノーマルで来れます。到着すると、もう、1/3は車で埋まってて、九州やら遠いとこから、何台か来られてました。明日、晴れだからですよね。 目を覚ますと、雲一つない快晴!狙い通りです。さっと、準備して8時に出発。登山届はトイレにあったアドレスから前日にネットで実施。 今回は、ピッケルなく、六合目から登れるのか?皆さんかなりのアイテムを持たれてて、心配です。まあ、今月末に先輩と大山に来る計画たてたので下見兼ねてきました。結論は、夏山登山道ではいらないかな。弥山から先に行くなら欲しい感じ。 夏山登山道は、いつもは永遠に階段のイメージも、雪で階段ではなく、冬の方が、登りやすいかな。でも、永遠に登りは変わらない! 六合目の山小屋にあっという間に到着。木がなくなり、雪の大山が視界に入り、青空とで最高でした。 今日来て正解でした。 ピッケルなくても、ストックで十分なのがわかりました。来てみないとわからないですね。 ただ、チェーンスパイクの方は、下りでかなり滑りながら大変そうでした。アイゼンとストックがベストですね。 弥山山頂へ、団体さんが大勢いたので、昼ご飯も食べれなそう。ならと、剣ヶ峰ほうへ少し進みました。人が少なくなり、剣ヶ峰が綺麗に見える場所を発見!そこで剣ヶ峰見ながら、昼ご飯、最高です。 するて、山頂目指す三名の方が見えます。勇気あるなあ。 下山開始。ちょっと足が疲れたが、無事に駐車場に。今日は快晴で、ほぼ無風。大山は天気で難易度は変わるんだと感じさせられました。 いつものように、温泉はいり、鳥取で蟹買って帰りました。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山道入り口、アイゼン装着されてたので、僕もつけます。氷ノ山に続き、2回目です。
登山道入り口、アイゼン装着されてたので、僕もつけます。氷ノ山に続き、2回目です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雪がない!
雪がない!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 かなり溶けてます。
かなり溶けてます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 六合目の小屋が見えます。
六合目の小屋が見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 変わったとこから、登られてます。
変わったとこから、登られてます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山ブルー!
大山ブルー!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここから急ですが、滑落する心配はなく、ピッケルなしで問題ない!大山が綺麗すぎ、疲れを忘れ、どんどん登れます。
ここから急ですが、滑落する心配はなく、ピッケルなしで問題ない!大山が綺麗すぎ、疲れを忘れ、どんどん登れます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雪はこんな感じ、水分含んでて、アイゼンでも、雪ごと滑ります。
雪はこんな感じ、水分含んでて、アイゼンでも、雪ごと滑ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返って、こんな感じ。
振り返って、こんな感じ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂のなだらかなとこです。雲が無い!風もない!でも、かなり暑い!
山頂のなだらかなとこです。雲が無い!風もない!でも、かなり暑い!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂は人だらけ。
皆さんフル装備。
山頂は人だらけ。 皆さんフル装備。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂目指します。
山頂目指します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 写真の順番待ちが発生中。合間見て撮影。
写真の順番待ちが発生中。合間見て撮影。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 先はこんな感じ、夏はロープあり、誰も進まないが、冬は行けるんですね。まあ、行ってみよう!
先はこんな感じ、夏はロープあり、誰も進まないが、冬は行けるんですね。まあ、行ってみよう!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 落ちたら、下まで行っちゃいますね。
ストックあるし、道幅もあるから、危険はないかな?でも、風が強いと、無理そうです。
落ちたら、下まで行っちゃいますね。 ストックあるし、道幅もあるから、危険はないかな?でも、風が強いと、無理そうです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返ってみたら、ここをきました。
振り返ってみたら、ここをきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あれが剣ヶ峰です。綺麗〜!
あれが剣ヶ峰です。綺麗〜!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この岩越えたら、ちょっと危険。先行の方から聞き、引き返しました。
この岩越えたら、ちょっと危険。先行の方から聞き、引き返しました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 左右はこんな感じ、谷底まで滑っていきそう。
左右はこんな感じ、谷底まで滑っていきそう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 前の土のとこで、振り返ると、
前の土のとこで、振り返ると、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 剣ヶ峰が綺麗。人も少なく、ここで昼ご飯に決めました。
剣ヶ峰が綺麗。人も少なく、ここで昼ご飯に決めました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 多分、ユートピアの小屋が見えます。
多分、ユートピアの小屋が見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 人が少なくなってたので、撮っときます。
人が少なくなってたので、撮っときます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋を見学しました。なんと、トイレもあり、とりあえず、しときました。
避難小屋を見学しました。なんと、トイレもあり、とりあえず、しときました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山ブルー!
いつもは、雨や、雲が山頂にかかるのになあ。
貴重です。
大山ブルー! いつもは、雨や、雲が山頂にかかるのになあ。 貴重です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山ありがとう!
大山ありがとう!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 で、あっという間に登山口。
足攣りそうだけど。
で、あっという間に登山口。 足攣りそうだけど。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まだ、いますね。
駐車場は500円取られました。いつから有料?
まだ、いますね。 駐車場は500円取られました。いつから有料?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 汗だくなので、温泉に。
汗だくなので、温泉に。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 帰りに、大山にお別れです。
また、三月末に来ますので、晴れててね。
帰りに、大山にお別れです。 また、三月末に来ますので、晴れててね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 蟹🦀さんが晩御飯です。
野球見ながらたべてます。
蟹🦀さんが晩御飯です。 野球見ながらたべてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。