両神山

2023.03.11(土) 日帰り

DAY 1

週末、先輩と那須岳の予定が変更。 どこかで一緒に行くかも。ってことで別の山へ。 関東近隣の百名山情報をYAMAPで物色。 基本的に公共交通機関移動なので そこも踏まえて見ていると、欲しい情報の 詰まった活動記録発見!ありがたや。 さっそくフォローさせていただき、活動記録を 参考にさせていただきながら登山計画しました。 #実情は丸々コピー(-_-;) とはいえ始発電車でも始発バスに間に合わず 前日に秩父まで移動で翌朝、御花畑駅スタート。 なんかメルヘン。 三峰口からバスを乗り継ぎ日向大谷へ。 ちゃんと乗継券をいただきお得に移動しました。 ちなみに「ひなたおおや」と読むらしく 「ひゅうがおおたに」と勘違いしてました… 今日は帰りのバス15:10を超えると2時間待ち。 スピード170〜190でギリギリ。 果たして間に合うか。 登山口からしばらくは、なだらかな坂。 道は狭いけど整備されていて歩きやすい。 沢越え後も同じように見えるけど 落ち葉の下に固まった雪。なかなかのトラップ。 鎖場超えるとアイスバーン地帯。 気をつけて登りました。 チェーンスパイクなくて引き返す人も。 山頂は貸し切り! でももう春なのか周りはガスガス。 景色見えなかったのは残念。 とりあえず今日の登山はスピード勝負なので カロリーメイトでお腹を満たし、早々に下山。 でも蓋をあけるとバス停で3時まで2時間待ち。 流石にやりすぎた… 帰りの乗り継ぎ後のバスは満員。 立ちっぱなしで疲れたので座りがてら わらじカツ丼を頂きました。 両神山は迷うところがないくらい整備されていて とても良きお山でした⛰ 整備いただいている方に感謝m(_ _)m また活動日記、大変参考になりました。 ありがとうございました!

活動の装備

• その他(Other)
    ゲイター
    軽アイゼン
    +phenix(プラスフェニックス)撥水加工 2WAYストレッチ Cargo Pocket Alert Pants
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    シータAR
  • グレゴリー(GREGORY)
    デイパック
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)