オオミスミソウに会いに

2023.03.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
30
距離
8.4 km
のぼり / くだり
582 / 582 m
2
1 20
51
32
19

活動詳細

すべて見る

陽気に誘われ、今日が今年の初登りです。また、今シーズンもよろしくお願いします😀。情報によると高館山にオオミスミソウが咲いているとのこと。早速、足慣らしも兼ねて行ってきました。では、詳しくはレポをどうぞ!

高館山・荒倉山 いつもより2週間程早い春の訪れ。
いつもより2週間程早い春の訪れ。
高館山・荒倉山 上池を周回して八森山、高館山へ。ということで、いつもの城山コース🥾
上池を周回して八森山、高館山へ。ということで、いつもの城山コース🥾
高館山・荒倉山 キクザキイチゲのツボミを見つけました。今期、初。胸がワクワクします。
キクザキイチゲのツボミを見つけました。今期、初。胸がワクワクします。
高館山・荒倉山 今から咲くぞ!って感じ。意思って言うか、やる気が伝わってくる。
今から咲くぞ!って感じ。意思って言うか、やる気が伝わってくる。
高館山・荒倉山 今年最初に出会ったお花💐。今年もスタートしました♪
今年最初に出会ったお花💐。今年もスタートしました♪
高館山・荒倉山 ラムサール条約に登録されてる上池。渡り鳥は北帰行したのか、静かな朝って感じです☕️
ラムサール条約に登録されてる上池。渡り鳥は北帰行したのか、静かな朝って感じです☕️
高館山・荒倉山 ミズバショウもまだツボミ。2週間後くらいかな。
ミズバショウもまだツボミ。2週間後くらいかな。
高館山・荒倉山 開花前のツボミ。朝露でみずみずしい。生命がギュッと詰まってる感じがたまりません😆
開花前のツボミ。朝露でみずみずしい。生命がギュッと詰まってる感じがたまりません😆
高館山・荒倉山 尾根に上り、上池を📸。暖かし。初冬の晴れ☀️とは違う安心感😌
尾根に上り、上池を📸。暖かし。初冬の晴れ☀️とは違う安心感😌
高館山・荒倉山 ここは日当たりが良く、開花したキクザキイチゲが待ってくれていました。
ここは日当たりが良く、開花したキクザキイチゲが待ってくれていました。
高館山・荒倉山 やはり開花の1番手はキクザキイチゲですかね。
やはり開花の1番手はキクザキイチゲですかね。
高館山・荒倉山 いまから芽吹く!と思うとこれからの緑のグラデーションが楽しみ😆。
いまから芽吹く!と思うとこれからの緑のグラデーションが楽しみ😆。
高館山・荒倉山 晩秋、初冬、早春からリレーされているこの景色が好き。
晩秋、初冬、早春からリレーされているこの景色が好き。
高館山・荒倉山 到着⛰。今日は女子の登山者🥾多かったかな。バックに高館のテレビ塔を挿れました。
到着⛰。今日は女子の登山者🥾多かったかな。バックに高館のテレビ塔を挿れました。
高館山・荒倉山 おお、感激、感動😆。今年最初のオオミスミソウ。季節、短い期間限定なだけに嬉しさこの上なく!
おお、感激、感動😆。今年最初のオオミスミソウ。季節、短い期間限定なだけに嬉しさこの上なく!
高館山・荒倉山 可憐にして美しく、可愛い。
可憐にして美しく、可愛い。
高館山・荒倉山 何枚撮ったか📸、撮りまくり😅
何枚撮ったか📸、撮りまくり😅
高館山・荒倉山 白の濃さが際立ちます。
白の濃さが際立ちます。
高館山・荒倉山 オウレンも隣にひっそりと。
オウレンも隣にひっそりと。
高館山・荒倉山 きれい。山には花!🌼🌸です。
きれい。山には花!🌼🌸です。
高館山・荒倉山 なんとカタクリまで😄
なんとカタクリまで😄
高館山・荒倉山 ここは暖かい。立派な咲っぷりに👏
ここは暖かい。立派な咲っぷりに👏
高館山・荒倉山 ツボミも👍。白にピンクの絵の具を塗ったかのよう。
ツボミも👍。白にピンクの絵の具を塗ったかのよう。
高館山・荒倉山 オシベ、メシベ。何本あるのか🤔
オシベ、メシベ。何本あるのか🤔
高館山・荒倉山 数時間で咲きます。
数時間で咲きます。
高館山・荒倉山 今日の庄内浜。遠く酒田が👀
今日の庄内浜。遠く酒田が👀
高館山・荒倉山 眼下には加茂。水族館🐠は見えないかな。
眼下には加茂。水族館🐠は見えないかな。
高館山・荒倉山 戻ってきたらさっきより花が開いてました。2度楽しめた。戻ってきて正解👍
戻ってきたらさっきより花が開いてました。2度楽しめた。戻ってきて正解👍
高館山・荒倉山 白の花びらに紫のオシベがきれい😆
白の花びらに紫のオシベがきれい😆
高館山・荒倉山 それぞれ向きが違いますね〜
それぞれ向きが違いますね〜
高館山・荒倉山 開く少し前がいいのかな。全開です。夜閉じる?🤔
開く少し前がいいのかな。全開です。夜閉じる?🤔
高館山・荒倉山 大山の街の上に月山、姥ヶ岳、湯殿山が一望です。
大山の街の上に月山、姥ヶ岳、湯殿山が一望です。
高館山・荒倉山 右から金峯山、鎧ヶ峰、母狩山、そして湯ノ沢岳。今年はこの稜線を継なぐ🥾
右から金峯山、鎧ヶ峰、母狩山、そして湯ノ沢岳。今年はこの稜線を継なぐ🥾
高館山・荒倉山 下池の上に今日の鳥海山。真っ白け。
下池の上に今日の鳥海山。真っ白け。
高館山・荒倉山 今日歩いた八森山と高館山。鳥たちは🦢北に旅立っていました。
今日歩いた八森山と高館山。鳥たちは🦢北に旅立っていました。
高館山・荒倉山 高館、八森のお花はこれからが本番。木々の緑や山の変化もあわせてレポします。また、金峯山や荒倉山の様子、経ヶ蔵山のオオミスミソウも今後、訪れアップする予定です🤗。みなさん、今年もよろしくお願いします。
高館、八森のお花はこれからが本番。木々の緑や山の変化もあわせてレポします。また、金峯山や荒倉山の様子、経ヶ蔵山のオオミスミソウも今後、訪れアップする予定です🤗。みなさん、今年もよろしくお願いします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。