イノ洞・東洞岳 初トライ

2023.03.11(土) 日帰り

DAY 1

昨年和良岳をトライした際に気になっていたイノ洞、東洞岳の周回に初トライ。  せせらぎ街道の明宝から和良へ入り、相谷トンネルの出口に駐車してスタート。  林道を歩いていて登山口を通り過ぎて戻り、踏み跡がなきところに赤テープがあり、登るには超急登💦でした。イノ洞の山頂までは、急登💦でした。山頂は東側が伐採してあるも、御嶽山などは霞んで見られず。  東洞岳へ向かう際には尾根を間違えておりかけたり、シカ🦌の群れが通って行ったり、ヤマップのルートをしっかり見てないと、ピンテにつられていくと道間違いであぶなかったです^o^  東洞岳の山頂では、見晴らしはあるが、霞んでいて、、、。和良岳や黒岳はここらあたりかなと見でました。帰りは、イノ洞まで戻らず、途中の尾根を下りましたが、最後尾根がきつくなり崖みたいになり、登り返し迂回しおりました^o^  この後大洞山周回も考えましたがバッテリーが20%以下のため止めて、ほとんど車で行けた稚児山にトライしました。