春風ドライブ🚗ちょこっと登山🧢

2023.03.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:02

距離

3.8km

のぼり

539m

くだり

526m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
45
距離
3.8 km
のぼり / くだり
539 / 526 m
16
27

活動詳細

すべて見る

いいお天気、春ですね。 前から行きたいと思っていた南伊勢に向かいます🚗南伊勢は登りたい山がいくつかあってその中の一つに向かいます。 コースタイムも短く、サクッと登って海が見られる道方山の予定だったのですが、登山口まで車が行きつかなくて、1時間くらいぐるぐるしましたが、もう無理💦少し距離は長くなるけど、車🚗の停めやすいレポの方のを参考に高山経由で道方山に向かう事にしました。やっとスタートが出来ます。 レポにもありましたがいきなり急登が続くって。登山口から急登は始まり、そして落ち葉🍂で滑る滑る💦。ストックも効かないし、ほぼほぼ9合目くらいまで続き、登山道もテープが少なく分かりにくいです。 急登すぎて、立ち止まる事も難しい。 もうヘロヘロ。それでも登山道から見たかった湾が見られ感動🎶✌️ 山から海が見たかったから元気をもらって、山頂まで頑張ります。 やっと山頂に着いた時は11時、座り込んだら立ち上がれない程、疲れました💦 13時までに高山から道方山に行き、ピストンで下山しようと考えましたが、高山から道方山まではバリエーションルート。うーーんどうしよう。 海をみたら牡蠣が食べたくなったというのは内緒🤫今回は高山周回で下山しました😊 誰か道方山登山口の行き方教えてくださいね🙇‍♀️

高山 登山口に向かう時に見られた海。
気持ちいい😊
登山口に向かう時に見られた海。 気持ちいい😊
高山 ここに停めさせて頂きました。
ここに停めさせて頂きました。
高山 登山口の目印はこの赤テープ。
表示はないです。やっと見つけた🙋‍♀️
登山口の目印はこの赤テープ。 表示はないです。やっと見つけた🙋‍♀️
高山 登山道がわかりにくいですが、
このロープに沿って登っていきます。
登山道がわかりにくいですが、 このロープに沿って登っていきます。
高山 この景色が癒されます♪
この景色が癒されます♪
高山 ここで道を間違えてしまいました。
もともと登山道はないと同じ。
木につかまってよじ登る。
それでも滑っていく足元。
心技体が試されているような登山道。
どれもまだまだ足りません。
ここで道を間違えてしまいました。 もともと登山道はないと同じ。 木につかまってよじ登る。 それでも滑っていく足元。 心技体が試されているような登山道。 どれもまだまだ足りません。
高山 てくてく会の方の道案内。
ホッとしました。ここで登山道に戻れました。
南勢てくてく会の
「海の見える山に登ろう」と言う本を持っています。この本のこの山は21番です。
同じ本持っている方いたらいいなぁ😊
てくてく会の方の道案内。 ホッとしました。ここで登山道に戻れました。 南勢てくてく会の 「海の見える山に登ろう」と言う本を持っています。この本のこの山は21番です。 同じ本持っている方いたらいいなぁ😊
高山 少し緩やかになり、ホッとします。
少し緩やかになり、ホッとします。
高山 湾の向こうは熊野灘。
見たかった景色です。
湾の向こうは熊野灘。 見たかった景色です。
高山 登山道から海が見えるって好きです。
春1番、海辺でテン泊したのを思い出します⛺️確かこの山の近く。
登山道から海が見えるって好きです。 春1番、海辺でテン泊したのを思い出します⛺️確かこの山の近く。
高山 ここからの景色で疲れを忘れちゃいそう。
いゃ〜忘れないね💦
ここからの景色で疲れを忘れちゃいそう。 いゃ〜忘れないね💦
高山 反対側の景色。
反対側の景色。
高山 またまた急勾配。
手に豆が出来るかと思う程、急で滑るんです。ロープに頼ってはダメなのはわかってるんですが、ストックでは重い私の体は支えきれず😅頼りました。
またまた急勾配。 手に豆が出来るかと思う程、急で滑るんです。ロープに頼ってはダメなのはわかってるんですが、ストックでは重い私の体は支えきれず😅頼りました。
高山 小さな光が。
あの光の所が山頂でありますように。
小さな光が。 あの光の所が山頂でありますように。
高山 違いました💦
まだ先みたいです。
違いました💦 まだ先みたいです。
高山 やっと着きました✌️
座り込んだら立ち上がれません笑
きつかった。立ち上がれないなら
ちょっとこの先の作戦を考えます。
やっと着きました✌️ 座り込んだら立ち上がれません笑 きつかった。立ち上がれないなら ちょっとこの先の作戦を考えます。
高山 山頂マークもてくてく会の方のお手製。
山頂マークもてくてく会の方のお手製。
高山 山頂からも海が見られました🫶
山頂からも海が見られました🫶
高山 凄い、嬉しい。
凄い、嬉しい。
高山 あの下から尾根を真っ直ぐに登ってきたのかも。
あの下から尾根を真っ直ぐに登ってきたのかも。
高山 記念に自撮り。
はい、どこにいるでしょう?笑
記念に自撮り。 はい、どこにいるでしょう?笑
高山 今日はこの山だけにしますね。
周回で下山を決めました。
海を見てたら牡蠣が食べたくなりました🤫
今日はこの山だけにしますね。 周回で下山を決めました。 海を見てたら牡蠣が食べたくなりました🤫
高山 周回下山です。
またまたロープ。急勾配。
でも下山ルートはここだけ?かも。
周回下山です。 またまたロープ。急勾配。 でも下山ルートはここだけ?かも。
高山 要所にはてくてく会の案内があります。
要所にはてくてく会の案内があります。
高山 あれ?本来こっちのルートから登るのかな?
登山道が綺麗、しかもずっと緩やか。
あれ?本来こっちのルートから登るのかな? 登山道が綺麗、しかもずっと緩やか。
高山 伯楽神社まで下山してきました。
やっぱり、こちらからですね。
伯楽神社まで下山してきました。 やっぱり、こちらからですね。
高山 下山しました。
しんどかったけど、海が見える山に登ってきました✌️
下山しました。 しんどかったけど、海が見える山に登ってきました✌️
高山 次の寄り道♡
次の寄り道♡
高山 さすがにお腹が空いたので、お昼はいちご🍓今日の暑さでいちごも柔らかくなってしまいました。いちご🍓大好き。
これは紅ほっぺ。
さすがにお腹が空いたので、お昼はいちご🍓今日の暑さでいちごも柔らかくなってしまいました。いちご🍓大好き。 これは紅ほっぺ。
高山 着きました。
展望台からハートの入り江。
ハートに見えますか?
着きました。 展望台からハートの入り江。 ハートに見えますか?
高山 ハートの入り江にはこんなのも♡
ここは一人で来る所ではなかったような😅
ハートの入り江にはこんなのも♡ ここは一人で来る所ではなかったような😅
高山 鵜倉園地
ここには展望台が4つ。
その中の一つにブランコがありました。
鵜倉園地 ここには展望台が4つ。 その中の一つにブランコがありました。
高山 誰もいないから乗ってみました😊
以外に気持ちいいんですね。
誰もいないから乗ってみました😊 以外に気持ちいいんですね。
高山 南伊勢満喫。
いちごだけではやっぱりお腹すきました。
南伊勢満喫。 いちごだけではやっぱりお腹すきました。
高山 帰り道
鈴木水産に寄りました。
全部単品にしました✌️焼がき、焼き貝セット、ごはん、アオサのお味噌汁。
食べたい物だけ(笑)
焼き貝セットの1番右、本当は牡蠣じゃなかったのに牡蠣になってて😱私が今まで食べた牡蠣で1番大きくて、プリブリで美味しかった♡お店の方に感謝です。
私にとって素晴らしいプレゼント🎁
帰り道 鈴木水産に寄りました。 全部単品にしました✌️焼がき、焼き貝セット、ごはん、アオサのお味噌汁。 食べたい物だけ(笑) 焼き貝セットの1番右、本当は牡蠣じゃなかったのに牡蠣になってて😱私が今まで食べた牡蠣で1番大きくて、プリブリで美味しかった♡お店の方に感謝です。 私にとって素晴らしいプレゼント🎁
高山 今日は春というより、初夏。
暑かったです。
温泉♨️に入って帰ります。源泉風呂気持ちよかった。
色々あったけど、いい勉強になりました。
また伊勢の山に行きたいです🙋‍♀️
今日は春というより、初夏。 暑かったです。 温泉♨️に入って帰ります。源泉風呂気持ちよかった。 色々あったけど、いい勉強になりました。 また伊勢の山に行きたいです🙋‍♀️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。