賢見神社 & 箸蔵寺

2023.03.10(金) 日帰り

DAY 1

珍しくログ狂い。ま、地図無しログなんで、ね。。。 ガーミン約44kmD+1100m よく剣山が見渡せたから、剣見神社で良いと思う。 宇多賀けんみ神社さま。奥宮は、まあ奥の院ですね。お地蔵(尊)さまにお不動(尊)さま、男女別脱衣場付きの水行場有り。小さく摩利支天さまの石碑も。。。 ここは神仏が混淆した、素晴らしい古社さん(延喜式神名帳内社…と思い込んだら違ってました!)だと思います。社務所のオバサマと少し話すと、うちは神社です!とピシャリ(笑) たまたま境内ですれ違った禰宜さんと話すと、仏教色の強い時代もあったでしょう、と寛容。。。 三茶にしては珍しく、御朱印や御札を買い求めてしまいました(マジめったにないです)帰りがけに賢見神社の娘さんとも話す機会があり(…の綺麗な友人の方に写真を撮ってもらいました)再訪の約束をしました。。。 か、ら、の午後練習。三縄駅〜箸蔵駅へ。弁当をかっこみ、ロープウェイを横目に山登り。金毘羅さまの奥(明治から神社だしなコンピラ〜前は寺だったし)という売り方?ですが別格20ということもあり、お大師さま、しっかりいらっしゃいます(笑)36お不動さまでもあるので、護摩堂も立派です。納経所のオジサマが話好きで、タイミング悪くノドからから状態で困りました〜(笑) 気温23℃ 日光下は25℃超えっしょ!ビール旨い㊥です。スミマセン。。。 ※ノースのTRロケットですが、連泊ということもあり荷物半分、大幅軽量化。すると、肩まわりの圧迫がなくなり、水分ホルダーの位置も下がります。肩コードを引いてたるみをとり、密着させます。よくできてますね〜認めます。ただ、水分ホルダーが下ったぶん(下がったというより外への広がりが内向きになった)ペットボトルを挿入すると肋骨に干渉してきます(自分は)なんで慌てて宿に戻りソフトフラスクにチェンジ。これで問題なしです。あと荷物少ないと(すなわち内向きに→)サイズ感が多少デカイめです。限界まで胸ラチェット締めても、乳首ズレ少し感じました。ま、荷物が少ない場合は、10Lくらいのザックにすれば良いわけで〜(笑)