2023.3.10 檀特山•トンガリ山

2023.03.10(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
21
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1414 / 1416 m
3
6
21
21
7
7
16
9
17
7
7
14
21
22
17
7
8
15
13
2
12

活動詳細

すべて見る

姫路近辺の低山を巡って見ました。個性的な山が多く、面白かったですが、急登•急降下が多くて、しかも砂地なので手こずりました。この辺はいろいろコースを考えられて楽しいですね。

京見山・檀特山・朝日山 JR網干駅からスタートします。
JR網干駅からスタートします。
京見山・檀特山・朝日山 厳島神社でお参りして行きます。
厳島神社でお参りして行きます。
京見山・檀特山・朝日山 素晴らしい道が続いてます。
素晴らしい道が続いてます。
京見山・檀特山・朝日山 大日寺に立ち寄ります。
大日寺に立ち寄ります。
京見山・檀特山・朝日山 竹林のトンネル。
竹林のトンネル。
京見山・檀特山・朝日山 檀特山に向かいます。
檀特山に向かいます。
京見山・檀特山・朝日山 古墳がたくさんあります。
古墳がたくさんあります。
京見山・檀特山・朝日山 頂上に着きました。開放感抜群です。
頂上に着きました。開放感抜群です。
京見山・檀特山・朝日山 コレコレ〜、少し下ったとこにこの絶景スポットがある事を、YAMAPユーザーさんの投稿で見て、新幹線しばらく待って撮りました。西向きのトンネル出口付近。
向こうの山は、立岡山だと思います。
コレコレ〜、少し下ったとこにこの絶景スポットがある事を、YAMAPユーザーさんの投稿で見て、新幹線しばらく待って撮りました。西向きのトンネル出口付近。 向こうの山は、立岡山だと思います。
京見山・檀特山・朝日山 折り返してからの道でもこんなとこがありました。東向きのトンネル出口付近。
折り返してからの道でもこんなとこがありました。東向きのトンネル出口付近。
京見山・檀特山・朝日山 気持ちいい道が続きます。
気持ちいい道が続きます。
京見山・檀特山・朝日山 しばらく車道を行き、次の山に向かいます。
しばらく車道を行き、次の山に向かいます。
京見山・檀特山・朝日山 ここから再び山道に入ります。
ここから再び山道に入ります。
京見山・檀特山・朝日山 この道にも古墳群があります。
この道にも古墳群があります。
京見山・檀特山・朝日山 あっ!あやうくヘビを踏むとこでした。
あっ!あやうくヘビを踏むとこでした。
京見山・檀特山・朝日山 丁山(よろやま)山頂。
丁山(よろやま)山頂。
京見山・檀特山・朝日山 よく見えます。
よく見えます。
京見山・檀特山・朝日山 ここにも古墳。
ここにも古墳。
京見山・檀特山・朝日山 後半の山域には古墳はなく、こっちに集中してますね。
後半の山域には古墳はなく、こっちに集中してますね。
京見山・檀特山・朝日山 京見山。
京見山。
京見山・檀特山・朝日山 トンガリ山への道。いいねー。
絶対おすすめします。景色も最高でした。
トンガリ山への道。いいねー。 絶対おすすめします。景色も最高でした。
京見山・檀特山・朝日山 トンガリ山山頂。この辺から山の雰囲気が一変する感じです。
トンガリ山山頂。この辺から山の雰囲気が一変する感じです。
京見山・檀特山・朝日山 白毛山山頂はこの辺。
白毛山山頂はこの辺。
京見山・檀特山・朝日山 蒲田城跡を通って〜
蒲田城跡を通って〜
京見山・檀特山・朝日山 尾根筋を行きます。
尾根筋を行きます。
京見山・檀特山・朝日山 急登と急降下を繰り返して、ようやく一般道に出ました。ゆめさき川の橋を渡ります。
急登と急降下を繰り返して、ようやく一般道に出ました。ゆめさき川の橋を渡ります。
京見山・檀特山・朝日山 そして、また山道へ。
そして、また山道へ。
京見山・檀特山・朝日山 鬢櫛山。
鬢櫛山。
京見山・檀特山・朝日山 稜線の岩の道を行きます。
稜線の岩の道を行きます。
京見山・檀特山・朝日山 籾取山。
籾取山。
京見山・檀特山・朝日山 井ノ口山。だいぶ疲れて来ました。
井ノ口山。だいぶ疲れて来ました。
京見山・檀特山・朝日山 苫編山。
苫編山。
京見山・檀特山・朝日山 最後に山崎山。休憩スペースもあります。
最後に山崎山。休憩スペースもあります。
京見山・檀特山・朝日山 降りて来ました。
降りて来ました。
京見山・檀特山・朝日山 JR英賀保駅の近くのコンビニでゴールとしました。
今度は竜野城跡とか的場山のあたりに行ってみようかな〜
JR英賀保駅の近くのコンビニでゴールとしました。 今度は竜野城跡とか的場山のあたりに行ってみようかな〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。