2018#36 斜里岳

2018.08.19(日) 日帰り

DAY 1

北海道2日目は斜里岳へ。 キャンプ場から清岳荘へ向かうも、林道が大雨の影響で通行止めになってる、しばし呆然😨 左側にある細い林道が結構しっかりと轍が付いており通れそうなのでチャレンジしてみる、途中方向が違うなどと一喜一憂しながらも、なんとか清岳荘に到着! トイレを借りに行ったら、出てきたおばさんに何しに来たんだ的な先制パンチを喰らう! 道が閉鎖されてるのに来ちゃダメって怒ってるんだけどね、ゲートを突破して来た訳でも無く、通った林道は通行規制も無い状態なんだから仕方ないよね😅 聞く耳持たないおばさんの相手も程々に、気を取り直して登山開始。 しばしの林道歩きの後、核心部となる渡渉が始まる。 沢は結構増水しており、聞いていた穏やかな流れとは大違い! 難儀しながらも13回の渡渉をクリアし下二股に到着、沢沿いの旧道コースを登る予定だったけど、皆渡渉はお腹いっぱいだし危険なので、迷わず新道往復に変更ですわ💦 新道は中々の急登でしたが渡渉よりはマシです、急登が終わると次は顔ぐらいまである笹薮漕ぎ! 笹が濡れてるもんだから、皆ぐっちょり😅特に先頭の自分はびしょ濡れでした、風が強かったら低体温症の可能性もあったかも。 レイン着込むべきだったかなと反省です。 程なく稜線へ、知床連山、国後島、野付半島などなど、これでもかというぐらい「でっかいどー」を味わう! 頂上で出会った方々は、林道通行止めのため三井コースから来た人が多数、同じコースで来た方も通行止めのゲート前に車を止めて来たとのこと。 我々はチャレンジャー過ぎたのかな? ゆっくりランチを食べ下山開始、ピストンなので同じコースですが濡れていた笹薮は乾き歩き易くなっていました。 渡渉も少しは水量が減っているかと思いましたが、それほど減ってはいません、しかし慣れもあるのかクリアする時間は短くなっていました。 下山後は近くの緑清荘で汗を流し、宿泊地知床野営場まで一気に移動。 キャンプ場近くの「番屋」で海鮮を堪能! お魚まいうーでした! 百名山46座目