檜洞→ユーシン→玄倉

2023.03.09(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

08:23

距離

19.0km

のぼり

1793m

くだり

2012m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
29
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1793 / 2012 m
1 21
1 13
25
10
24
11
6
2
6

活動詳細

すべて見る

①檜洞→ユーシンの『同角山陵コース』を歩く ②尊仏ノ土平へ行く ③雨山峠を歩く という盛りだくさんの予定で、ワシちゃんと向かいました。同角山陵コースがなかなかタフで、結局①を終了した時点で15時🕒。明日お仕事もあるし、ということで玄倉林道を通って帰って来ました😃 西丹沢VCのお兄さんがいろいろアドバイス&説明をして下さり助かりました。 ユーシンから尊仏ノ土平に行くには熊木沢を通るのですが、その辺がかなり崩壊していて、高巻きしないといけない、でもそれは滑ったらアウトの斜面で『みんな、あそこは超危なかった!と言いますよー』と。みんな、というのが何%なのかわからないものの、この時点で、尊仏はいいか、ということに(軟弱です💦)。雨山峠に登る道はヒルがいて、今日は15度こえるからヒル1号になるかもねー、とも言われました。 東日本大震災で花崗岩に亀裂が入り、崩落が進行しているそうです。春、という季節的にも崩落が起こりやすい、と。 ※同角山陵コースについて 前半は、梯子、橋、階段、木道、チェーンなど、しっかりと残っています。一部だけ、崩壊した階段区域がありました。 花崗岩が粉々になった白砂地帯が多く、滑らないよう注意が必要です。道幅が狭いので。 ユーシンから1.5kmの地点でルートファインディングに難儀しました。かなり急な斜面を下ってしまい、登り返しが大変でした。急過ぎる道は、疑ってかかった方がいいですね。もともとは一般ルートだったところなので。 台風の爪痕による登山道崩壊としては、白石峠→用木沢の方が上かな、と思います(昨年5月の時点での話です。今は橋は全部修復されたとか)。でも、同角山陵の方がはるかに疲れます💦アップダウンも多いし。この道、1人では歩きたくないな、と思いました。ワシちゃんと一緒で良かった😙 ※玄倉林道について 落石のロシアンルーレットみたいな道を想像していたのですが、至って普通でした。このくらいの落石の林道はどこにもあるよね、という感じでした。雨のあとは気をつけた方がいいとは思いますが。 尤も、立ち入り禁止⛔️地帯なのでお勧めはできません。 西丹沢VCのお兄さんからは、時間がなかったら玄倉林道を下るのがいいですよー、とアドバイスいただいていました。 今日、一番心に残った言葉:山というのもは基本どこを歩いてもいいものなんです ※ということで、雨山峠→尊仏ノ土平はまたいつか😉 ※⛑はオーバースペックです🙃 崩落、崩落、とあちこちに書いてあったのでハラハラして持って行きました。せっかくなのでかぶりました。まあ、たまに枝に頭をぶつけたので意義はあったかも。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 V.C.で🚌から降りたのは私達を含め5人でした(平日ですものね)。
V.C.で🚌から降りたのは私達を含め5人でした(平日ですものね)。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日はちゃんと熊鈴も用意しました🐻
今日はちゃんと熊鈴も用意しました🐻
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みつまた群生地です。ちょうど一年前もこの道を通りました。今年のみつまたは開花が遅く、まだぼんぼんになっていません。
みつまた群生地です。ちょうど一年前もこの道を通りました。今年のみつまたは開花が遅く、まだぼんぼんになっていません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 暖かいので半袖で👕
暖かいので半袖で👕
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 可愛い😍
可愛い😍
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢出合い。
水、とても少なかった。
ゴーラ沢出合い。 水、とても少なかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 つつじ新道の「展望台」から。春霞の向こうに富士山🗻
つつじ新道の「展望台」から。春霞の向こうに富士山🗻
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西斜面に雪が少し残っていました⛄️
西斜面に雪が少し残っていました⛄️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山ぼんやり。
富士山ぼんやり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さあ、これからユーシンに向かいます。⛑装着!
さあ、これからユーシンに向かいます。⛑装着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 同角ノ頭。
ここまでは、まあまあ歩きやすかった。
同角ノ頭。 ここまでは、まあまあ歩きやすかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 美しい主稜線を見渡せて感涙🥹の道
美しい主稜線を見渡せて感涙🥹の道
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 主稜線を撮るワシちゃんです😀
主稜線を撮るワシちゃんです😀
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 『キレット』にかかる橋。両サイドは切れ落ちています。
『キレット』にかかる橋。両サイドは切れ落ちています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こういう梯子が何ヶ所かありました。多少揺れます。
こういう梯子が何ヶ所かありました。多少揺れます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖、最近取り付けたのかな?というピカピカ✨のもあり。
鎖、最近取り付けたのかな?というピカピカ✨のもあり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 『丹沢で一番長い鎖⛓』です
『丹沢で一番長い鎖⛓』です
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 上から見たところ。斜度的には鎖不要なのですが、白砂でざれているので、補助的に便利。
上から見たところ。斜度的には鎖不要なのですが、白砂でざれているので、補助的に便利。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日向山のよう🏖
日向山のよう🏖
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私も🏖
私も🏖
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 落ち葉が🍂堆積していて道がわかりにくい所もあります。
落ち葉が🍂堆積していて道がわかりにくい所もあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシンに着きました!
ユーシンに着きました!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 玄倉川上流の透き通った水
玄倉川上流の透き通った水
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ロッヂ前の広場。ここでキャンプファイヤー🔥をしたのでしょうね。
ロッヂ前の広場。ここでキャンプファイヤー🔥をしたのでしょうね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシンロッジ
時が止まっています。
廃墟にはなっていないけれど、廃墟の持つ独特の切なさ、懐かしさのようなものが。
ユーシンロッジ 時が止まっています。 廃墟にはなっていないけれど、廃墟の持つ独特の切なさ、懐かしさのようなものが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さあ、ここからどうするか❗️
地図を見て相談会。
私は初めて守屋地図のお世話になりました。
さあ、ここからどうするか❗️ 地図を見て相談会。 私は初めて守屋地図のお世話になりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 時間が時間なので、玄倉林道で下ることに。
今日は山ご飯を作る予定でメスティンを持って来たのですが、時間が無くて登場なし🥲
時間が時間なので、玄倉林道で下ることに。 今日は山ご飯を作る予定でメスティンを持って来たのですが、時間が無くて登場なし🥲
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな感じに落石(fallen)があります。
白馬大雪渓の方が何倍も危険かと。
こんな感じに落石(fallen)があります。 白馬大雪渓の方が何倍も危険かと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここは道路の中央がえぐれている箇所。歩くのに難はないです。
ここは道路の中央がえぐれている箇所。歩くのに難はないです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨山峠への道。
雨山峠への道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 手掘りの?トンネル
手掘りの?トンネル
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 滝もあります
滝もあります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どこかの渓谷に来たみたい😀→って、れっきとした『ユーシン渓谷』ですものね。
どこかの渓谷に来たみたい😀→って、れっきとした『ユーシン渓谷』ですものね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みつまた群生地みっけ❣️
みつまた群生地みっけ❣️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そろそろ丹沢湖です。
春霞によって夕方の空がとても淡い🌄
そろそろ丹沢湖です。 春霞によって夕方の空がとても淡い🌄
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 玄倉🚌停
17時31分の🚌に乗れました。
これを乗り逃すと2時間待ちになるところでした。
玄倉🚌停 17時31分の🚌に乗れました。 これを乗り逃すと2時間待ちになるところでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 10月11日の大規模土砂崩れって、台風か何かの影響だったのでしょうか?
10月11日の大規模土砂崩れって、台風か何かの影響だったのでしょうか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新松田の焼肉屋さんで打ち上げ🍺
新松田の焼肉屋さんで打ち上げ🍺
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 『大松園』といいます。
ここ、美味しいです♪
普通のカルビ定食ですが、他のお店だったら『上カルビ』に分類されますね🐂
今度ソロで西丹沢に来ることがあったら、1人焼肉しに来ること必至です✌️
『大松園』といいます。 ここ、美味しいです♪ 普通のカルビ定食ですが、他のお店だったら『上カルビ』に分類されますね🐂 今度ソロで西丹沢に来ることがあったら、1人焼肉しに来ること必至です✌️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。