【山と無線 3月号】

2023.03.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
2 時間 5
距離
12.6 km
のぼり / くだり
868 / 1036 m
1 6
1 23
1 14

活動詳細

すべて見る

以前バイクに乗って仲間とツーリングしてた時に仲間同士の連絡にとアマチュア無線の免許を取りました。そのうち携帯電話が普及してバイクも乗らなくなったこともあり無線機の出番は無くなり免許も失効してしまいました。 山に登り始めて携帯電話の電波が届かない場合があることを改めて知り万一の時のためにと無線の免許を復活させました。 もっとも山に持っていくハンディ機は出力も小さく使っている電波がFMやテレビで使われるVHF・UHF帯という見通し距離しか電波が飛ばない代物で山で道に迷って谷底にいたらまずSOS信号を拾ってもらえることは望み薄ですが😅

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 新京阪に乗って東向日へ。
え?新京阪てなんやって?
新京阪に乗って東向日へ。 え?新京阪てなんやって?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東向日駅から善峯寺へ行くバスは山行きの人ばかり。
東向日駅から善峯寺へ行くバスは山行きの人ばかり。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 善峯寺バス停。
私以外の人はみなさん善峯寺へ行かれました。
善峯寺バス停。 私以外の人はみなさん善峯寺へ行かれました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 バス停からしばらく九十九折れの急坂(舗装路)を歩きます💦
バス停からしばらく九十九折れの急坂(舗装路)を歩きます💦
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 カーブミラーがあったので自撮り。
カーブミラーがあったので自撮り。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 杉谷という集落。
ここで府道から登山道へ。
杉谷という集落。 ここで府道から登山道へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 緩い歩きやすい道でした。
緩い歩きやすい道でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山山頂。気温は19℃。
山を登っていると汗ばむ陽気💦
ポンポン山山頂。気温は19℃。 山を登っていると汗ばむ陽気💦
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は福寿草を撮るためにデジイチ持って来ました。
今日は福寿草を撮るためにデジイチ持って来ました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 またポンポン山からの眺望も撮れれば良いなと思いましたがご覧の通りの春霞でさっぱりワヤ😥
またポンポン山からの眺望も撮れれば良いなと思いましたがご覧の通りの春霞でさっぱりワヤ😥
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 春霞に浮かび上がる高層ビルはどこ?梅田にしては近いように思えるしかと言って高槻界隈にあんなビルあった?🤔
春霞に浮かび上がる高層ビルはどこ?梅田にしては近いように思えるしかと言って高槻界隈にあんなビルあった?🤔
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 地蔵山〜愛宕山すらご覧の通りの霞っぷり😥
地蔵山〜愛宕山すらご覧の通りの霞っぷり😥
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日の行動食は黒糖かりんとう。
今日の行動食は黒糖かりんとう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山からの山座同定会は諦めて福寿草群生地へ向かいます。大原野森林公園案内所への西尾根。所々に椿が咲いていました。
ポンポン山からの山座同定会は諦めて福寿草群生地へ向かいます。大原野森林公園案内所への西尾根。所々に椿が咲いていました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西尾根から福寿草群生地へ谷を下りて行きます。
西尾根から福寿草群生地へ谷を下りて行きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 初めまして。
思ってたより小さな花。
ガラスのような透明感のある花びらは陽の光の当たり方で見え方が変化します。
初めまして。 思ってたより小さな花。 ガラスのような透明感のある花びらは陽の光の当たり方で見え方が変化します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 福寿草群生地から西尾根に戻り大原野森林公園案内所へ向かいます。
福寿草群生地から西尾根に戻り大原野森林公園案内所へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここにも馬酔木が咲いています。
ここにも馬酔木が咲いています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 森林公園案内所まで下った後は小塩山への登り返し。
京都市内から眺める小塩山には頂上付近の電波塔群や送電鉄塔がが見えています。
ということは鉄塔まで来たら小塩山山頂まであと少しですね。
森林公園案内所まで下った後は小塩山への登り返し。 京都市内から眺める小塩山には頂上付近の電波塔群や送電鉄塔がが見えています。 ということは鉄塔まで来たら小塩山山頂まであと少しですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西京都変電所。
西京都変電所。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鉄塔
鉄塔
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 尾根の東側に出ました。それまでの広葉樹から杉に変わっています。
尾根の東側に出ました。それまでの広葉樹から杉に変わっています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小塩山山頂に到着。
展望はあまりありません。
小塩山山頂に到着。 展望はあまりありません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日の山歩きのテーマは福寿草と無線。カメラや無線機の重量増と時間がかかるということでお昼はおにぎりと煮抜き(ゆで卵)で簡単に済ませました。
今日の山歩きのテーマは福寿草と無線。カメラや無線機の重量増と時間がかかるということでお昼はおにぎりと煮抜き(ゆで卵)で簡単に済ませました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 summit on the air
小塩山山頂からCQ出しました。
4局と交信できました。
summit on the air 小塩山山頂からCQ出しました。 4局と交信できました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小塩山から大原野へ下り南春日町からバスで阪急東向日駅へ。
駅前には「餃子の王将」😍
小塩山から大原野へ下り南春日町からバスで阪急東向日駅へ。 駅前には「餃子の王将」😍
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今夜は山形の娘一家が3年ぶりの帰省ということで家族みんなでお食事に行きます。
なので帳消しタイム®️は少し軽め。あ、もちろんニンニク激増し餃子も注文してますよ😋
今夜は山形の娘一家が3年ぶりの帰省ということで家族みんなでお食事に行きます。 なので帳消しタイム®️は少し軽め。あ、もちろんニンニク激増し餃子も注文してますよ😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。