4年ぶりの竜頭山💦

2023.03.09(木) 日帰り

DAY 1

4年ぶりの竜頭山。 鳴沢の滝の🅿️に🚙を停めて出発。٩( ᐛ )و いきなりコーヒー屋さんが現れた。開店していたら帰りに寄ったのに。🥹 登山口から沢沿いを少し行くと沢の対岸に渡る表示が有り、それに従って沢を渡る。 沢を渡ると登りの始まり。 進んで行くにつれ、徐々に登りがキツくなっていった。💦💦 この急な登りが小竜頭の分岐点まで続いた。小竜頭は帰りに行くとして、先ずは竜頭山山頂に向かう。 分岐点から山頂まではなだらかなアップ⤴︎ダウン⤵︎で体が休まる。山頂で休憩後、最後の激下りと激登りを経て大竜頭に。以前のイメージで激を付けたが意外と木々や岩や根で下り易く、登り易い。 大竜頭にからチョット先が👀開けているので、そこでランチ🍛。 丁度良い陽射しと心地良い風、鳥の鳴き声で安らぐ。☺️😊 1時間ほど休憩して帰りは小竜頭に寄ってから下山。折角、来たんだから。 小竜頭からは鳴沢の滝に有ったコーヒーショップが見えた。 あそこまで急な下りを下りるのか‥‥。 おまけで鳴沢の滝を見て、15時過ぎに無事に🅿️に到着。 登りはキツかったが、終わってみれば天気に恵まれて良い一日でした。