八剣山 低山の積雪状況-2023-03-09

2023.03.09(木) 日帰り

DAY 1

今日も体力維持のウォーキング、そして雪解けの進み具合をチェックするべく八剣山へと向かう。 登山口まではまだ1m弱の積雪、トレースの上は踏みしめられて埋まることはないが、少し踏み外すとズボッと埋まってしまう。 登山道をランウェイだと思ってモデル歩きすると埋まらずに歩くことができる。 登山道入口から登り斜面になると陽当たりの良い所は土や岩が出ている。 足跡も多く、ツボった跡も多い。 急峻な細道は山側に雪が残り、谷側は土が見えていて狭い、久しぶりに土の匂いがした。 スコップが置いてあるので、もしかしたら、歩きやすいように除雪しているのかもしれない。 裏側に回ると崖の途中にあった雪庇が落ちて登山道が一段高くなっている箇所がある。 そこも階段ができていて歩きやすく整備されてあった。 裏側は陽が当たらないので少しアイスバーン気味なので要注意、そしてまだ雪庇は残っているので落雪にも注意が必要。 頂上の手前でスコップを持ったジェントルマンが休憩しており、今回、安全に登ることができたのはこの方のおかげだったことに気づく。 少しお話しすると他にも整備されている方がいるらしく、こういう方達のおかげで事故もなく、みんなに愛される山になっているのだなと感謝しかない。 自分はゴミ拾いくらいしかしていないが、次の世代に残せるよう努めていきたい。