にょろにょろの氷筍を眺めに 大幽洞窟

2023.03.09(木) 日帰り

DAY 1

5年前のリベンジです。 パパさん&さくらコンビは2度目、こんなに展望が良くって 楽なところだったとは! もっと早くに来れば良かったね~ 2018.3.11のレポ http://ishizukax2.ciao.jp/2018h/20180311a.html

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 駐車スペースには今日はうちも入れて3組
のんびり行きましょう
さすがたっぷりの雪!
嬉しい~
駐車スペースには今日はうちも入れて3組 のんびり行きましょう さすがたっぷりの雪! 嬉しい~
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 広い雪原の向こうに上越国境のお山がずらり。
え~!すごい!
こんなに展望のいいところだったんだ!
広い雪原の向こうに上越国境のお山がずらり。 え~!すごい! こんなに展望のいいところだったんだ!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あったかいので、トレースを外すと沈みますが、すっごく歩きやすいです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 しばらく林道を歩いて、ここから緩い登り
しばらく林道を歩いて、ここから緩い登り 一緒になった女性2人組は昨年、ここで迷って今日はリベンジなんだって
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ちなみに今日は私は6本、パパさんがチェーンアイゼン
スノーシューも担いできています。
ちなみに今日は私は6本、パパさんがチェーンアイゼン スノーシューも担いできています。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 おお・・・
やっぱ、あったかいから雪崩の跡がありますね~
ここは谷間だから注意しなくちゃですね。
おお・・・ やっぱ、あったかいから雪崩の跡がありますね~ ここは谷間だから注意しなくちゃですね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 お姉さんチームとさくら、抜きつ抜かれつ。1時間ほどで洞窟の下に到着。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 最後の急登です。
最後の急登です。 余裕のさくらさんですが、登れなさそうなところで引き返そうとするのでお尻を押して上がりました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 着いた~!
洞窟はこの岩場の下だそうです。
何気につららが落ちてて怖い
着いた~! 洞窟はこの岩場の下だそうです。 何気につららが落ちてて怖い
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 中は思ってたより広いです。
中は思ってたより広いです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 奥に、ムーミン谷のにょろにょろのような氷筍がいっぱい。
結構しっかり、でっかい!
奥に、ムーミン谷のにょろにょろのような氷筍がいっぱい。 結構しっかり、でっかい!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 せっかくなので、失礼して手前で記念写真。オコジョさんは今日はいませんね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 でっかい!
もう倒れちゃった氷筍もあります。
でっかい! もう倒れちゃった氷筍もあります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 これならまだまだ見られそうだね・・・
さあ、つららが落ちてこないうちに下りましょう。
これならまだまだ見られそうだね・・・ さあ、つららが落ちてこないうちに下りましょう。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 無事、安全な場所まで下りて
ごはんにします。
今日は久しぶりに山ごはん作ります。
無事、安全な場所まで下りて ごはんにします。 今日は久しぶりに山ごはん作ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 水に浸して戻してきたパスタにひたひたのお湯を入れて、ゆだってきたらパスタソースを入れます。今日はカルボナーラと昨日の残りの新タマネギのサラダ、昨日買った「まるごといちご」などなど。
鍋物にしなくても寒くないのがいいね♪
水に浸して戻してきたパスタにひたひたのお湯を入れて、ゆだってきたらパスタソースを入れます。今日はカルボナーラと昨日の残りの新タマネギのサラダ、昨日買った「まるごといちご」などなど。 鍋物にしなくても寒くないのがいいね♪
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ゆ~っくり休んで、今度はスノーシューに履き替えて戻ります。
ゆ~っくり休んで、今度はスノーシューに履き替えて戻ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雪が緩んでるので、スノーシューでキャタピラのように平にして、さくらが歩きやすいようにしています。
これだけでもだいぶ違うはず。
雪が緩んでるので、スノーシューでキャタピラのように平にして、さくらが歩きやすいようにしています。 これだけでもだいぶ違うはず。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雪原の上部に着きました!
ここで最後のおやつ休憩でーす
雪原の上部に着きました! ここで最後のおやつ休憩でーす
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ちょっと霞んじゃったけど素晴らしい景色だね。
奥の白い山は朝日岳かな。
ちょっと霞んじゃったけど素晴らしい景色だね。 奥の白い山は朝日岳かな。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 さくら、ウトウト。。。。
さくら、ウトウト。。。。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 さて、そろそろ下りよう。
トレースを歩かず、自力で下り始めるさくら。
さて、そろそろ下りよう。 トレースを歩かず、自力で下り始めるさくら。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 少しくらい沈んでも、やっぱりノートレースがいいんだってさ
少しくらい沈んでも、やっぱりノートレースがいいんだってさ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 絶景散歩、おしまいです
絶景散歩、おしまいです
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 いつものみなかみ交流館の温泉に入った後、帰りに「阿部りんご園」でアップルパイを買って
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 定番の永井食堂のモツ煮定食
パパさんはモツ煮大盛り、私はレディース
定番の永井食堂のモツ煮定食 パパさんはモツ煮大盛り、私はレディース
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 家に帰ってからアップルパイも食べたよ。でっかいリンゴ煮がゴロゴロ、美味しかった~