二王子岳 バリエーション!難易度過去イチダゼ☆

2018.08.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

13:48

距離

15.5km

上り

1494m

下り

1356m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 48
休憩時間
3 時間 40
距離
15.5 km
上り / 下り
1494 / 1356 m
13 47

活動詳細

すべて見る

無雪期バリエーションルートってやつ行ってきました!いつもの悪だくみメンバー3人です(^ω^) ハイレベルと感じたポイントは3つあります。 1つ目は薮が激しくて予定通りに進めなかったこと。予定していたルートの半分しか行けてません!爆 2つ目はエスケープルートとして使用した破線ルートが大問題!危険も伴う沢下りでした。時間もかかり日没が迫っていたなかでのヒヤヒヤ下山でした。 3つ目は熊さんに7.8メートルの距離で吠えられたこと。ちらっと見えた薮の中に逃げていく熊の後ろ足は真っ黒でバリバリ大型のソレでした、、、 結論 「二王子様、今までサラッと登れそうとか思って、ナメてました。ごめんなさい🙏」笑。

二王子岳 こちら二王子岳駐車場に1台デポします。
こちら二王子岳駐車場に1台デポします。
二王子岳 今回の設定ルートはこちらの緑色のルートです!
今回の設定ルートはこちらの緑色のルートです!
二王子岳 しかし実際内の倉ダムからスタートして右上の鳥居峠まで進んだ所でタイムオーバー!
1001mのピークから鳥居峠まで軌跡がぐにゃぐにゃしてますね。ここ尾根が非常にわかりづらかったです(・Д・)
しかし実際内の倉ダムからスタートして右上の鳥居峠まで進んだ所でタイムオーバー! 1001mのピークから鳥居峠まで軌跡がぐにゃぐにゃしてますね。ここ尾根が非常にわかりづらかったです(・Д・)
二王子岳 こちらの鳥居峠〜二王子山頂までのルートは歩けませんでした。残念!
こちらの鳥居峠〜二王子山頂までのルートは歩けませんでした。残念!
二王子岳 登りはバリエーションルートで登り
山頂付近から正規の登山道に合流し
下山は正規ルートで二王子岳登山口まで下る。
、、、という計画した。
登りはバリエーションルートで登り 山頂付近から正規の登山道に合流し 下山は正規ルートで二王子岳登山口まで下る。 、、、という計画した。
二王子岳 移動して内の倉ダム奥の岩からスタートです。
移動して内の倉ダム奥の岩からスタートです。
二王子岳 ここから二王子岳には繋がっていません
違う山に繋がってそうですね
ここから二王子岳には繋がっていません 違う山に繋がってそうですね
二王子岳 この岩はクライミングの練習場だそうで、すぐ近くに休憩できる東屋があったり、ボルトがたくさん打ってあったりしました。
この岩はクライミングの練習場だそうで、すぐ近くに休憩できる東屋があったり、ボルトがたくさん打ってあったりしました。
二王子岳 一度はこんなとこ登ってみたい!
だれかロープワーク教えて〜(^O^)
一度はこんなとこ登ってみたい! だれかロープワーク教えて〜(^O^)
二王子岳 ここを奥に進んでいきます。
ここを奥に進んでいきます。
二王子岳 沢登りする人なのか、渓流釣りする人がいるのか、途中までは踏み跡がありました!
沢登りする人なのか、渓流釣りする人がいるのか、途中までは踏み跡がありました!
二王子岳 JJさんのお師匠が実は2年前行ったことがあったそうで
JJさんのお師匠が実は2年前行ったことがあったそうで
二王子岳 JJさんはその意思を受け継ぎ師匠が行けなかった薮のその先を目指します。
JJさんはその意思を受け継ぎ師匠が行けなかった薮のその先を目指します。
二王子岳 沢脇を進みます
沢脇を進みます
二王子岳 お師匠のピンクテープが所々
お師匠のピンクテープが所々
二王子岳 薮はまだそんな深くないです
薮はまだそんな深くないです
二王子岳 ピンクテープが出てくる頃にはもう踏み跡はおりません。GPSと尾根だけが頼りです!
ピンクテープが出てくる頃にはもう踏み跡はおりません。GPSと尾根だけが頼りです!
二王子岳 さりげなく後ろに写っておりますが、こんな薮をガシガシ掻き分けながら進みます
さりげなく後ろに写っておりますが、こんな薮をガシガシ掻き分けながら進みます
二王子岳 視界が一瞬開けました!
焼峰山?
視界が一瞬開けました! 焼峰山?
二王子岳 ピークの三角点!
ピークの三角点!
二王子岳 このピークにお師匠の残したお鍋が!
このピークにお師匠の残したお鍋が!
二王子岳 近くにお釜も!カーンと鳴らして熊よけ
近くにお釜も!カーンと鳴らして熊よけ
二王子岳 お釜引きで見るとこんな場所で吊り下げてられてます
お釜引きで見るとこんな場所で吊り下げてられてます
二王子岳 こんな尾根を進んでいきます
こんな尾根を進んでいきます
二王子岳 なかなか焼峰山の高さまであがりません
なかなか焼峰山の高さまであがりません
二王子岳 ヒルバヤマとかそっち山かな?
ヒルバヤマとかそっち山かな?
二王子岳 振り返って歩いてきた尾根!馬の髪山あたりが見える
振り返って歩いてきた尾根!馬の髪山あたりが見える
二王子岳 おにぎりまん
おにぎりまん
二王子岳 松の樹液で虫がとっつかまつまてる!
松の樹液で虫がとっつかまつまてる!
二王子岳 ここのブナ林が今回登りで唯一のやすらぎゾーンです。やすらぐ〜
ここのブナ林が今回登りで唯一のやすらぎゾーンです。やすらぐ〜
二王子岳 岩に登るJJさん
岩に登るJJさん
二王子岳 癒しの木漏れ日タイム
癒しの木漏れ日タイム
二王子岳 ちょっと離れるとお互いをすぐ見失います。
お互いに声をかけながら位置確認しながらです。
時には歩きやすいルート探すために横並びで歩くことも(^O^)
ちょっと離れるとお互いをすぐ見失います。 お互いに声をかけながら位置確認しながらです。 時には歩きやすいルート探すために横並びで歩くことも(^O^)
二王子岳 もんじゃくんじゃになりながらずーーーっと尾根を進みます
もんじゃくんじゃになりながらずーーーっと尾根を進みます
二王子岳 格闘する稲島さん
格闘する稲島さん
二王子岳 休憩中こっちを見つめる稲島さん❤️
薮の深さがお分かりいただけます
休憩中こっちを見つめる稲島さん❤️ 薮の深さがお分かりいただけます
二王子岳 一番タチが悪い曲がりくねり絡んだブナの幼木密集地。この辺り非常にルートが分かりづらくGPS確認しながらです
一番タチが悪い曲がりくねり絡んだブナの幼木密集地。この辺り非常にルートが分かりづらくGPS確認しながらです
二王子岳 青空が見えるのが救いっす
青空が見えるのが救いっす
二王子岳 ここ視界ひらけた!
ここ視界ひらけた!
二王子岳 薮120%です。こんなですが実は足元は幅50センチほどの痩せ尾根だったりします( ゚д゚)
普通の登山道なら10分で歩ける距離でも、30分とか1時間とかかかります( ゚д゚)
薮120%です。こんなですが実は足元は幅50センチほどの痩せ尾根だったりします( ゚д゚) 普通の登山道なら10分で歩ける距離でも、30分とか1時間とかかかります( ゚д゚)
二王子岳 奥は飯豊連峰かな?
奥は飯豊連峰かな?
二王子岳 新発田市も見えました!
新発田市も見えました!
二王子岳 鳥居峠でタイムオーバーってことで休憩したら下山します。
鳥居峠でタイムオーバーってことで休憩したら下山します。
二王子岳 地図上の破線ルートを下っていきます
地図上の破線ルートを下っていきます
二王子岳 原生林感!
人はほぼ歩いていないのでしょう
原生林感! 人はほぼ歩いていないのでしょう
二王子岳 アジサイ?
アジサイ?
二王子岳 枯れ沢を下っていくと、、、
枯れ沢を下っていくと、、、
二王子岳 だんだん沢に水が流れて
だんだん沢に水が流れて
二王子岳 こんな凹窪んだ沢地形の場所が破線ルートのようです
こんな凹窪んだ沢地形の場所が破線ルートのようです
二王子岳 大きい段差も出てきました
大きい段差も出てきました
二王子岳 帰りは余裕で下山するつもりがゴリゴリのアドベンチャー
帰りは余裕で下山するつもりがゴリゴリのアドベンチャー
二王子岳 はいここ!下にいる稲島さんの目の前が崖になっております。高巻きで下山ルートを探すJJさんが上にいます。下からJJさんにルート指示を出す稲島さん(^O^)
はいここ!下にいる稲島さんの目の前が崖になっております。高巻きで下山ルートを探すJJさんが上にいます。下からJJさんにルート指示を出す稲島さん(^O^)
二王子岳 高巻きで下山したらこんな枯れ滝!
上の部分が稲島さん立ってた場所
高巻きで下山したらこんな枯れ滝! 上の部分が稲島さん立ってた場所
二王子岳 ぼくが下に立つとこんなです。こりゃ登ることすらできんがな
ぼくが下に立つとこんなです。こりゃ登ることすらできんがな
二王子岳 さらにはこんな高巻きポイントも
さらにはこんな高巻きポイントも
二王子岳 手を離したら滑落大事故になるよーな場所でした。
手を離したら滑落大事故になるよーな場所でした。
二王子岳 水流れてる所は滑る滑る
水流れてる所は滑る滑る
二王子岳 落石も多いですこええです
落石も多いですこええです
二王子岳 わっせわっせ
わっせわっせ
二王子岳 丸太が渡してありました!
またがって落ちないよーにケツで進む
丸太が渡してありました! またがって落ちないよーにケツで進む
二王子岳 時間もないし、石滑るし、危ないしってことで、途中から膝上まで沢に足突っ込みながら下山でした( ゚д゚)
時間もないし、石滑るし、危ないしってことで、途中から膝上まで沢に足突っ込みながら下山でした( ゚д゚)
二王子岳 林道でたーーーーーーーあ!
なんとか日暮れまで間に合った!
沢後半はみんな写真も撮らず大急ぎ。
沢下りはハードです。汗ダラダラ。
すんげ疲れました。。、
林道でたーーーーーーーあ! なんとか日暮れまで間に合った! 沢後半はみんな写真も撮らず大急ぎ。 沢下りはハードです。汗ダラダラ。 すんげ疲れました。。、
二王子岳 そしてこの後、熊に遭遇🐻!
大型犬がうなって吠えるみたいな声でした。
初めてお会いしました。
ナイストゥーミーチュー!
そしてこの後、熊に遭遇🐻! 大型犬がうなって吠えるみたいな声でした。 初めてお会いしました。 ナイストゥーミーチュー!
二王子岳 マムシちゃんもでました!しゃあああああ!
マムシちゃんもでました!しゃあああああ!
二王子岳 熊よけの電気柵!ビリリリリ
熊よけの電気柵!ビリリリリ
二王子岳 登りたかった二王子様。
正直今まで二王子ナメてました。
サラッと登れそうな山ダナァなんて、、爆
これを機に二王子様と呼ばせていただきます。
難易度max登録です!
登りたかった二王子様。 正直今まで二王子ナメてました。 サラッと登れそうな山ダナァなんて、、爆 これを機に二王子様と呼ばせていただきます。 難易度max登録です!
二王子岳 車デポしてある二王子岳の駐車場まで歩きます
車デポしてある二王子岳の駐車場まで歩きます
二王子岳 車ついた頃には真っ暗!
車ついた頃には真っ暗!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。