意外と穴場な「針ノ木岳・スバリ岳」周回コース。

2018.08.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 18
休憩時間
41
距離
19.2 km
のぼり / くだり
2225 / 2304 m
49
1 39
22
57
30
13
1
19
4
43
1 14

活動詳細

すべて見る

登山口の駐車場が観光の黒部ダム・メジャーな鹿島槍ヶ岳と被っているため 車の数に反して人が少なく、静かな山行が出来る。 さらに基本的には周回コースは1泊で計画される方が多いため、稜線上での人との遭遇率も極端に低く、独り占め気分で山を満喫できます。 景色も他の北ア同様に素晴らしいので、日帰りロングが好きな人にはかなりオススメです。 蓮華岳・鹿島槍ヶ岳辺りを絡めてみても距離を増やせて面白そうです。

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 午前中勝負。出だしは良い天気です。
午前中勝負。出だしは良い天気です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓はほぼほぼ歩くところなさそうです。
雪渓はほぼほぼ歩くところなさそうです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 入ってみたい気がしないでもない。
入ってみたい気がしないでもない。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 左の雪渓上は通行止め、右の高巻へ。
左の雪渓上は通行止め、右の高巻へ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓上歩いたら中々にスリル満点だろうなぁ。
雪渓上歩いたら中々にスリル満点だろうなぁ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 これから歩くであろう稜線。
これから歩くであろう稜線。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 高度を上げていくと景色が良くなっていきます。
高度を上げていくと景色が良くなっていきます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木岳
針ノ木岳
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 小屋より。良い展望です。
小屋より。良い展望です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木岳、山頂。
針ノ木岳、山頂。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ぐるりと。
ぐるりと。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 立山方面。
立山方面。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 蓮華岳。かっこいいなぁ。寄ればよかったかな。
蓮華岳。かっこいいなぁ。寄ればよかったかな。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スバリに向かいます。
スバリに向かいます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 良い感じの道です。
良い感じの道です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 振り返って針ノ木岳。
振り返って針ノ木岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スバリ岳山頂。最近までズバリ岳だと思っていたのは内緒。
スバリ岳山頂。最近までズバリ岳だと思っていたのは内緒。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ロープウェイの駅等見えます。下の廊下行ったときに乗ったなぁ。懐かしい。
ロープウェイの駅等見えます。下の廊下行ったときに乗ったなぁ。懐かしい。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 まだ先は長い。
まだ先は長い。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 やはり稜線歩きはたまりませんね。わくわくします。
やはり稜線歩きはたまりませんね。わくわくします。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 稜線上より駐車場が見えます。ここ冬に滑っていけたら気持ちよさそうだなぁ。
稜線上より駐車場が見えます。ここ冬に滑っていけたら気持ちよさそうだなぁ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 たまに振り返って自分の歩いてきた道を噛みしめるのも稜線歩きの醍醐味の一つ。
たまに振り返って自分の歩いてきた道を噛みしめるのも稜線歩きの醍醐味の一つ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ちょこちょこザレ・ガレ場はあるが特に危険な場所はありません。
ちょこちょこザレ・ガレ場はあるが特に危険な場所はありません。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 赤沢岳山頂。
赤沢岳山頂。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 鹿島槍・五竜が近づいてきたなぁ。
鹿島槍・五竜が近づいてきたなぁ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 鳴沢岳山頂。距離的にはここが半分くらい。でも、時計回りと反時計回りでは、到達するまでの時間は倍ほど違います。
鳴沢岳山頂。距離的にはここが半分くらい。でも、時計回りと反時計回りでは、到達するまでの時間は倍ほど違います。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 岩小屋沢岳山頂。
岩小屋沢岳山頂。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 大分、雲がでてきました。
大分、雲がでてきました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ここからの道はやたらと動物の「落し物」が多かったですね。明け方や夕方辺りは遭遇注意かもしれません。
ここからの道はやたらと動物の「落し物」が多かったですね。明け方や夕方辺りは遭遇注意かもしれません。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 左の凹んだ所からずっと歩いてきたわけですが、こうしてみると中々。久々のロングコース楽しかった!天気さえ持てば鹿島まで足を伸ばしてもよかったですね。
左の凹んだ所からずっと歩いてきたわけですが、こうしてみると中々。久々のロングコース楽しかった!天気さえ持てば鹿島まで足を伸ばしてもよかったですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。