小松憩いの森の雪割草と清水山

2023.03.09(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:24

距離

3.1km

のぼり

85m

くだり

87m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
35
距離
3.1 km
のぼり / くだり
85 / 87 m
55
1 15

活動詳細

すべて見る

今日も天気☀️、暖かい。 春の陽気に誘われて、小松市の憩いの森へ💨 ここには標高63.4mの超低山、清水山がある。頂上には一等三角点があり、天気が良ければ白山が眺められる👍 ピークハント後、ぶらぶらと散策。雪割草が咲いている🤩 白、ピンク、紫、ぼかしなど、いろいろ💕 4日間休みで雪、春の花を楽しみました😀明日から、しばらく仕事😅 早く次の休みが来ないかなぁ🙄 そして休みに晴れますように🙏

大倉岳・蓮如山 総合案内所横の案内板
総合案内所横の案内板
大倉岳・蓮如山 案内所に貼ってあった。
こーまーーつ、デザインが良い👍
案内所に貼ってあった。 こーまーーつ、デザインが良い👍
大倉岳・蓮如山 階段にスミレ🌸
種類が多いので、何スミレかわからない😅
階段にスミレ🌸 種類が多いので、何スミレかわからない😅
大倉岳・蓮如山 あちこちに植物を詠んだ和歌の看板が立っている。側にはその植物が植えられている。
和歌の知識が必要。植物の知識も必要。頭一つでは足りない。
3つ、4つほしい。
あちこちに植物を詠んだ和歌の看板が立っている。側にはその植物が植えられている。 和歌の知識が必要。植物の知識も必要。頭一つでは足りない。 3つ、4つほしい。
大倉岳・蓮如山 このあたりはピンクテープがたくさん下がっている。???
このあたりはピンクテープがたくさん下がっている。???
大倉岳・蓮如山 若杉堤
若杉堤
大倉岳・蓮如山 いちし?
別名まんじゅしゃげ、これなら分かる。
いちし? 別名まんじゅしゃげ、これなら分かる。
大倉岳・蓮如山 きよみずばしを渡って清水山に向かう。
きよみずばしを渡って清水山に向かう。
大倉岳・蓮如山 オオバン🦆
スーイ、スイ、スイミング♪♪
オオバン🦆 スーイ、スイ、スイミング♪♪
大倉岳・蓮如山 マガモ🦆
スーイ、スイ、スイミング♪♪
マガモ🦆 スーイ、スイ、スイミング♪♪
大倉岳・蓮如山 ヤマザクラ🌸
ヤマザクラ🌸
大倉岳・蓮如山 清水山登頂🙌一等三角点△
やはり一等は石が大きい!
清水山登頂🙌一等三角点△ やはり一等は石が大きい!
大倉岳・蓮如山 分かりやすい説明板
分かりやすい説明板
大倉岳・蓮如山 白山方向
もやっと霞んでいる。
白山方向 もやっと霞んでいる。
大倉岳・蓮如山 カメ?スッポン?
甲羅干し、ポカポカ暖かいね👍☺️
カメ?スッポン? 甲羅干し、ポカポカ暖かいね👍☺️
大倉岳・蓮如山 遊歩道を歩いていたら、国道8号線に突き当たる。8号線を渡るの?
笹があるけど横に行ける💨
遊歩道を歩いていたら、国道8号線に突き当たる。8号線を渡るの? 笹があるけど横に行ける💨
大倉岳・蓮如山 こっちの方は池に沿って遊歩道がない😅
こっちの方は池に沿って遊歩道がない😅
大倉岳・蓮如山 国道下を通る道がある。どこにつながるのかな?
国道下を通る道がある。どこにつながるのかな?
大倉岳・蓮如山 来た道を戻ろうかと思ったが、尾根に上がって横切ることにする。細い枝をかき分け、かき分け、道かない所を進む💦
来た道を戻ろうかと思ったが、尾根に上がって横切ることにする。細い枝をかき分け、かき分け、道かない所を進む💦
大倉岳・蓮如山 池の側の東屋に出た😅
池の側の東屋に出た😅
大倉岳・蓮如山 吉竹堤のかがみ橋
堤にはまだ水がない。
吉竹堤のかがみ橋 堤にはまだ水がない。
大倉岳・蓮如山 雪割草が咲いている🤩
可愛いい💕
雪割草が咲いている🤩 可愛いい💕
大倉岳・蓮如山 茅葺きの民家中村家
茅葺きの民家中村家
大倉岳・蓮如山 手前の家は屋根に石を置いてある。奥は中村家。
手前の家は屋根に石を置いてある。奥は中村家。
大倉岳・蓮如山 ジャコウアゲハ🦋のためウマノスズクサを育てています。
他にギフチョウ🦋のためカンアオイ、アサギマダラ🦋のためフジバカマを育てている畑があった。
ジャコウアゲハ🦋のためウマノスズクサを育てています。 他にギフチョウ🦋のためカンアオイ、アサギマダラ🦋のためフジバカマを育てている畑があった。
大倉岳・蓮如山 つまま?別名タブノキ
大伴家持、万葉集に出てくる歌人、良く聞く名前。和歌の知識、歴史の勉強も必要だなあ🤔
今になって分かる、もっと 勉強すれば良かった🙄
つまま?別名タブノキ 大伴家持、万葉集に出てくる歌人、良く聞く名前。和歌の知識、歴史の勉強も必要だなあ🤔 今になって分かる、もっと 勉強すれば良かった🙄
大倉岳・蓮如山 雪割草
白、ピンク、紫、ぼかし、いろいろ💕
雪割草 白、ピンク、紫、ぼかし、いろいろ💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。