子檀嶺岳(再訪)

2023.03.09(木) 日帰り

DAY 1

毎日暖かいですね。一気に春にまっしぐら!!いや既に春でした😁今日は地元の里山に登ってきました。何度も登っている山なんですが3/3にも登りアイスバーンが現れチェーンスパイクを忘れたためにやむなく撤退をしていました。今回は装備を再確認して臨みました。リベンジじゃー!! 国道143号線を上田市に向かい道の駅青木の先を左折しその先をまた左折。もう子檀嶺岳がドーンと見えてきます。有明山に似た山容ですが青木富士とは言われてない様です。 当郷管社コース登山口少し手前に駐車場がありここからスタートします。 6日前に来たばかりなのでサクサクと先を急ぎます。林道に出たら何と雪が全然ありません。何日も暖かったので溶けちゃいましたね。 しかし子檀嶺岳北斜面は氷でガチガチだったためチェーンスパイク装着。安心感ハンパねえです。 急斜面をジグザグに登りやっと尾根に出ました。後は頂上を目指すのみ。 頂上は祠が3つ。展望最高と言いたい所ですが春霞か花粉の為かかすんでいて残念でした。