夏の谷川大馬蹄形 完遂

2018.08.19(日) 日帰り

DAY 1

夏の宿題は夏の内に! 前回7月に完遂出来なかった谷川岳「大」馬蹄形を夏のうちにキッチリ落とし前付けて来ました(任侠映画かいな(゚ロ゚*)) 涼しくなった秋に? 「ぼーっと生きてんじゃねーよ!」と天の声が聞こえまして(^^; お馴染み谷川馬蹄形、その地図上では隣に新潟からのアクセスに特化した馬蹄形とほぼ同じ距離を歩ける「裏馬蹄形」(一部での通称)と言われるコースが組めます。簡単に言うと蓬新道または吾策新道から登り谷川の馬蹄形と主脈を一部通過して元に戻ってくる周回コースです。今回この裏馬蹄中の方とも何名かすれ違いましたが裏馬蹄形というワードはご存じなかったですね、一部の通称ですから無理もない話しではございます。 今回私が歩いたのはこの馬蹄形と裏馬蹄形の外周に相当する部分で今回勝手に「大馬蹄形」と名づけてみました。 新潟・群馬のどこからアクセスしてもスタートと中間部に標準CT3:30~4:30の大きな登りがありますが、この中で一番標準CTの長いのが吾策新道で今回はこれを中間部に配して見ました。ヘンタイ感丸出しのルートです(笑) 実は7月に初回チャレンジしてこの吾策新道途中でみごとに砕け散りました(正確には谷川肩の小屋に18:00に着ける見込みがなくなり無念のタイムアウト)が、この度行動開始時間帯を早めてリトライをした次第です。 今回の落とし前に不足があるとすれば灼熱の炎天下ではなかったことですかね、こればかりは仕方ない… 今回最初からタイム等は一切諦め完歩に特化しましたので、逆にこのペースなら20時間40km山行くらいまではいけると感じました。でも何事も腹八分目くらいがよろしいんですよね(^^*)