憧れて、立山

2018.08.18(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
2 時間 1
距離
9.3 km
のぼり / くだり
625 / 781 m
17
56
2 12
47
DAY 2
合計時間
11 時間 37
休憩時間
4 時間 16
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1377 / 1231 m

活動詳細

すべて見る

登山を始める前から、いつかは行きたいとなんとなく思っていた山、立山連峰。 両親が学生時代にフランスパン持ってデート登山した場所(笑) 私もフランスパン買って、学生時代からのいつもの友人と行ってきました♪ 直前まで、剱岳に登るか、立山連峰を巡るか迷ったけれど、お盆休みも少しかぶるこの土日の混み具合を考えて立山連峰を選択。 初めて日本アルプスの一つを歩いてみたけど、本当に「圧巻」の連続でした。 さらに友人の提案で、二人用テント持参してくれるという事で、初の山でテン泊! 台風の影響も心配ではあったけど、すごく天気にも恵まれ、恵まれ過ぎて放射冷却、半端ないって!で、テントの端に置いていた濡れタオルが凍ってました😱 一日目はテン場に荷物をデポして奥大日岳ピストン、二日目は混雑回避のために新室堂乗越経由で劔御前小舎、別山、真砂岳、富士の折立、雄山(立山)の順に回って、かなりスムーズに楽しめました♪ 山の経験が多い友人のお陰で、今回も大満足の山行。 岩場の登り方下り方、かなり上達して帰ってこられました。 山ごはん担当の私も気合入れ過ぎて、めっちゃ重い荷物になりましたが、今回もいい意味で友人の期待を裏切って満足させたみたいなので✌️です(笑) その他、詳しくは写真のコメント参照のこと😆 あー、楽しかった!!

立山・雄山・浄土山 8/17(金)
どうしても初の立山で持って行きたかったフランスパンは、味にも妥協したくなかったので、梅田にあるブルディガラで夜行バスに乗る前に購入♪
8/17(金) どうしても初の立山で持って行きたかったフランスパンは、味にも妥協したくなかったので、梅田にあるブルディガラで夜行バスに乗る前に購入♪
立山・雄山・浄土山 今回、初めて夜行バスを利用して現地へ。仕事終わりで直行。運転しなくていいって楽チン〜♪
今回、初めて夜行バスを利用して現地へ。仕事終わりで直行。運転しなくていいって楽チン〜♪
立山・雄山・浄土山 8/18(土)
寝てる間に富山駅♪
8/18(土) 寝てる間に富山駅♪
立山・雄山・浄土山 関東からの友人を待ちながら、次に乗る地鉄の駅舎が開く前をパチリ。
関東からの友人を待ちながら、次に乗る地鉄の駅舎が開く前をパチリ。
立山・雄山・浄土山 コンビニで早速、北陸の名物ゲット!うまし
コンビニで早速、北陸の名物ゲット!うまし
立山・雄山・浄土山 いざ、立山駅へ
いざ、立山駅へ
立山・雄山・浄土山 紙の切符🎫
紙の切符🎫
立山・雄山・浄土山 立山駅からケーブル乗って〜
立山駅からケーブル乗って〜
立山・雄山・浄土山 弥陀ヶ原をバスに乗り〜
弥陀ヶ原をバスに乗り〜
立山・雄山・浄土山 室堂から本日のテン場、雷鳥沢キャンプ場へ
室堂から本日のテン場、雷鳥沢キャンプ場へ
立山・雄山・浄土山 みくりが池と立山連峰
みくりが池と立山連峰
立山・雄山・浄土山 テン場と立山連峰のコラボ
テン場と立山連峰のコラボ
立山・雄山・浄土山 気持ちいい天気♪
気持ちいい天気♪
立山・雄山・浄土山 テント設営、荷物デポして、いざ、奥大日岳へ
テント設営、荷物デポして、いざ、奥大日岳へ
立山・雄山・浄土山 室堂乗越まで登っただけで腹ヘリ(笑)
室堂乗越まで登っただけで腹ヘリ(笑)
立山・雄山・浄土山 これから向かう奥大日岳と雪渓
これから向かう奥大日岳と雪渓
立山・雄山・浄土山 右を向くと、雄々しい剱岳
右を向くと、雄々しい剱岳
立山・雄山・浄土山 雲が街からやってきてたので、慌ててパチリ
雲が街からやってきてたので、慌ててパチリ
立山・雄山・浄土山 見晴らしの良い登山道。カガミ谷乗越かな?
見晴らしの良い登山道。カガミ谷乗越かな?
立山・雄山・浄土山 山ナビappで確認(笑)
山ナビappで確認(笑)
立山・雄山・浄土山 残雪の綺麗な所をほじって食べてみた。無味無臭😅
残雪の綺麗な所をほじって食べてみた。無味無臭😅
立山・雄山・浄土山 奥大日岳の看板持って剱岳をバックに、エアギターもどき😆
奥大日岳の看板持って剱岳をバックに、エアギターもどき😆
立山・雄山・浄土山 中大日、大日をバックに
中大日、大日をバックに
立山・雄山・浄土山 さて、巣に帰りますかw
さて、巣に帰りますかw
立山・雄山・浄土山 ここをキャンプ地とする!(まさしく)
ここをキャンプ地とする!(まさしく)
立山・雄山・浄土山 疲れた脚を雪解け水に浸けてみたら、15秒しかもたなかった…
疲れた脚を雪解け水に浸けてみたら、15秒しかもたなかった…
立山・雄山・浄土山 初のテン泊なのに、なんと!
初のテン泊なのに、なんと!
立山・雄山・浄土山 なんと!!
なんと!!
立山・雄山・浄土山 上質な温泉付き〜💕からの〜
上質な温泉付き〜💕からの〜
立山・雄山・浄土山 生ビールで乾杯🍻😆😆😆
生ビールで乾杯🍻😆😆😆
立山・雄山・浄土山 薄く夕焼けに染まる立山連峰とテン場
薄く夕焼けに染まる立山連峰とテン場
立山・雄山・浄土山 さー、シェフYuのお時間ですよw
今晩のメニューは「なんちゃってカルボナーラ」
クラムチャウダーの素、サラミ、サッポロポテト、サラスパ、クレイジーソルトでゆで汁を無駄にすることなく完成!
サッポロポテトはお湯に入れるとポテサラにもなる、お手軽かさ増し食材。
さー、シェフYuのお時間ですよw 今晩のメニューは「なんちゃってカルボナーラ」 クラムチャウダーの素、サラミ、サッポロポテト、サラスパ、クレイジーソルトでゆで汁を無駄にすることなく完成! サッポロポテトはお湯に入れるとポテサラにもなる、お手軽かさ増し食材。
立山・雄山・浄土山 前日の昼休みに職場を抜け出し、すぐ近くの産直広場で購入した常温のきゅうりをクレイジーソルトで。山の上で野菜が食べたい!という友人のリクエストを叶えたw
(トマトやきゅうりは、最初から冷蔵していないものなら結構もちます。)
前日の昼休みに職場を抜け出し、すぐ近くの産直広場で購入した常温のきゅうりをクレイジーソルトで。山の上で野菜が食べたい!という友人のリクエストを叶えたw (トマトやきゅうりは、最初から冷蔵していないものなら結構もちます。)
立山・雄山・浄土山 残りの生のきゅうりをサラスパの空袋に入れて塩もみし、水分絞った後にダシ醤油を入れて密封。翌日のサンドイッチの具材に。
残りの生のきゅうりをサラスパの空袋に入れて塩もみし、水分絞った後にダシ醤油を入れて密封。翌日のサンドイッチの具材に。
立山・雄山・浄土山 一瞬だけ夕焼けに染まる立山連峰。
陽が落ちたら一気に気温下がって、テントに撤収!w
一瞬だけ夕焼けに染まる立山連峰。 陽が落ちたら一気に気温下がって、テントに撤収!w
立山・雄山・浄土山 この前のメキシコで買ってきたテキーラを寝酒に。これがまたすっごい飲みやすくて危険でしたw
この前のメキシコで買ってきたテキーラを寝酒に。これがまたすっごい飲みやすくて危険でしたw
立山・雄山・浄土山 他のテントにも光が灯ってきれいだった♪
他のテントにも光が灯ってきれいだった♪
立山・雄山・浄土山 8/19(日)
朝3:30に起きて、朝ご飯にフランスパン(バゲット)のサンドイッチ作りながら、行動食の下準備。
8/19(日) 朝3:30に起きて、朝ご飯にフランスパン(バゲット)のサンドイッチ作りながら、行動食の下準備。
立山・雄山・浄土山 パウチのとりささみ、マッシュルーム、昨日作ったきゅうりの漬け物、ピザソースでサンドイッチ完成♪
タンパク質、ビタミン、カリウム、食物繊維、炭水化物、塩分!
パウチのとりささみ、マッシュルーム、昨日作ったきゅうりの漬け物、ピザソースでサンドイッチ完成♪ タンパク質、ビタミン、カリウム、食物繊維、炭水化物、塩分!
立山・雄山・浄土山 今日も荷物はテントにデポして、メインイベントの立山連峰縦走へ!
今日も荷物はテントにデポして、メインイベントの立山連峰縦走へ!
立山・雄山・浄土山 新室堂乗越へ
新室堂乗越へ
立山・雄山・浄土山 奥大日に朝日がさしてきた
奥大日に朝日がさしてきた
立山・雄山・浄土山 チングルマ(稚児車)がデンデン太鼓のようにちゃんと巻いてた!!かわいい!
チングルマ(稚児車)がデンデン太鼓のようにちゃんと巻いてた!!かわいい!
立山・雄山・浄土山 まだ登り始めて1時間くらいなのに、すでに景色に圧倒される。
まだ登り始めて1時間くらいなのに、すでに景色に圧倒される。
立山・雄山・浄土山 ななななんと!!たまたま後ろを振り返ったら、大日岳への道に「滝雲」が!!
ほんの数分で風が逆に戻り、全て消えてなくなりました。
一瞬の自然現象に鳥肌がたった。
ななななんと!!たまたま後ろを振り返ったら、大日岳への道に「滝雲」が!! ほんの数分で風が逆に戻り、全て消えてなくなりました。 一瞬の自然現象に鳥肌がたった。
立山・雄山・浄土山 朝日さん、おはよー
朝日さん、おはよー
立山・雄山・浄土山 剱御前に行くまでにハラヘリw
剱御前に行くまでにハラヘリw
立山・雄山・浄土山 この岩場、この角度!たまらん!
この岩場、この角度!たまらん!
立山・雄山・浄土山 いい陰♪
昨日登った奥大日の左に地獄谷、そしてずーーーーっと奥に白山が見えました♪
いい陰♪ 昨日登った奥大日の左に地獄谷、そしてずーーーーっと奥に白山が見えました♪
立山・雄山・浄土山 剱御前小屋でいえーい♪
剱御前小屋でいえーい♪
立山・雄山・浄土山 そして、今回一番友人がハマった、あんこバターフランスパン。
甘さ、しょっぱさ、炭水化物、全て取りそろえております♪
そして、今回一番友人がハマった、あんこバターフランスパン。 甘さ、しょっぱさ、炭水化物、全て取りそろえております♪
立山・雄山・浄土山 剱沢のテン場が見えた!
剱に挑戦する時はここに泊まるぞ!
剱沢のテン場が見えた! 剱に挑戦する時はここに泊まるぞ!
立山・雄山・浄土山 別山を通り越して、北峰へ直行。
剣岳を見る、なかよし二人w
別山を通り越して、北峰へ直行。 剣岳を見る、なかよし二人w
立山・雄山・浄土山 さて、真砂岳へ向かいますか〜
さて、真砂岳へ向かいますか〜
立山・雄山・浄土山 別山の祠
別山の祠
立山・雄山・浄土山 真砂乗越。
どこ見ても景色が雄大すぎてため息が出る。
真砂乗越。 どこ見ても景色が雄大すぎてため息が出る。
立山・雄山・浄土山 この奥行き。このエッジ。
この奥行き。このエッジ。
立山・雄山・浄土山 この青空と尾根歩き。
ここまで登ってきた人へのボーナスステージをしばし堪能。自然と頬がゆるむ。
この青空と尾根歩き。 ここまで登ってきた人へのボーナスステージをしばし堪能。自然と頬がゆるむ。
立山・雄山・浄土山 真砂岳到着
真砂岳到着
立山・雄山・浄土山 昨晩に食べる予定だったデザートを山の上で♪これが体に染み渡って、たまらんかった!
ビタミン、糖分、食物繊維、水分!
昨晩に食べる予定だったデザートを山の上で♪これが体に染み渡って、たまらんかった! ビタミン、糖分、食物繊維、水分!
立山・雄山・浄土山 内蔵助カールを長めながら富士の折立へ。
写真を撮るのを忘れてたけど、道中の難所の岩登りは、登り応えのある今回一番楽しい箇所でした。
内蔵助カールを長めながら富士の折立へ。 写真を撮るのを忘れてたけど、道中の難所の岩登りは、登り応えのある今回一番楽しい箇所でした。
立山・雄山・浄土山 え?なげやり?なんで???@富士の折立
え?なげやり?なんで???@富士の折立
立山・雄山・浄土山 雷鳥柄の看板がかわいくて、何となく三角座り♪
雷鳥柄の看板がかわいくて、何となく三角座り♪
立山・雄山・浄土山 下に黒部ダムを望む。頭の中には「地上の星」が無条件で流れる仕様になっておりますw
下に黒部ダムを望む。頭の中には「地上の星」が無条件で流れる仕様になっておりますw
立山・雄山・浄土山 あの、なんとも言えない映画の舞台になった大汝休憩所、は人が多すぎてスルー。
あの、なんとも言えない映画の舞台になった大汝休憩所、は人が多すぎてスルー。
立山・雄山・浄土山 大汝山のピークの真下に日陰ポイントがあったので、もぐもぐタイム。
先週、実家で穫ってきて常温保管しといたプチトマトもまだまだ新鮮でした♪
大汝山のピークの真下に日陰ポイントがあったので、もぐもぐタイム。 先週、実家で穫ってきて常温保管しといたプチトマトもまだまだ新鮮でした♪
立山・雄山・浄土山 もぐもぐの後に、ピークでいえ〜い!
でも高い所、本当はお尻ムズムズして怖いのさ。
もぐもぐの後に、ピークでいえ〜い! でも高い所、本当はお尻ムズムズして怖いのさ。
立山・雄山・浄土山 ここ辺りから人がうじゃうじゃし始める。けど、雄山へ。
ここ辺りから人がうじゃうじゃし始める。けど、雄山へ。
立山・雄山・浄土山 サル又のカール
サル又のカール
立山・雄山・浄土山 雄山着いたけど、異常な人の多さにうんざり...
「もう祈祷とかいいから下山する!」と一言残して滞在時間10分ほどでしたw
雄山着いたけど、異常な人の多さにうんざり... 「もう祈祷とかいいから下山する!」と一言残して滞在時間10分ほどでしたw
立山・雄山・浄土山 一ノ越山荘までの下りは・・・
この後、14時までに室堂ホテルの郵便局に行くために、山荘を一瞬で通り過ぎた後は文字通り駆け下りました。
一ノ越山荘までの下りは・・・ この後、14時までに室堂ホテルの郵便局に行くために、山荘を一瞬で通り過ぎた後は文字通り駆け下りました。
立山・雄山・浄土山 駆け下りてる道中、たまに振り返ってみると、さっきまでいた所がもうあんなに遠く!
駆け下りてる道中、たまに振り返ってみると、さっきまでいた所がもうあんなに遠く!
立山・雄山・浄土山 下りを三分の二ほどきた所で大量の残雪。
敢えて足を滑らせて進み、高速で通り過ぎましたw
下りを三分の二ほどきた所で大量の残雪。 敢えて足を滑らせて進み、高速で通り過ぎましたw
立山・雄山・浄土山 (写真は後から撮ったので閉まってます)
友人も驚きの下りの速さで、余裕もって臨時郵便局に到着。
目的も達成したけど、これのお陰で実は予定より距離延びてしまいました。
(写真は後から撮ったので閉まってます) 友人も驚きの下りの速さで、余裕もって臨時郵便局に到着。 目的も達成したけど、これのお陰で実は予定より距離延びてしまいました。
立山・雄山・浄土山 室堂にあった貼り紙。
通りで0時頃、寒くて目が覚めた訳だわ・・・
室堂にあった貼り紙。 通りで0時頃、寒くて目が覚めた訳だわ・・・
立山・雄山・浄土山 遠回りして、やっと雷鳥沢のテン場に帰還。
ここで最後のデザート、杏仁豆腐とアロエ。疲れ切った体に甘さが染み渡りましたよ。
遠回りして、やっと雷鳥沢のテン場に帰還。 ここで最後のデザート、杏仁豆腐とアロエ。疲れ切った体に甘さが染み渡りましたよ。
立山・雄山・浄土山 残りのフランスパンにツナマヨ、ピザソース(ソースが具だくさんだった♪)
残りのフランスパンにツナマヨ、ピザソース(ソースが具だくさんだった♪)
立山・雄山・浄土山 テント撤収して、重たい荷物を担いで、今回3度目のみくりが池。
途中の雷鳥荘あたり、この日は地獄谷からのけむりがひどすぎて、硫黄で少し喉が痛みました。手ぬぐいで口を覆ってどうにか通過できたけど、しんどかった〜。
テント撤収して、重たい荷物を担いで、今回3度目のみくりが池。 途中の雷鳥荘あたり、この日は地獄谷からのけむりがひどすぎて、硫黄で少し喉が痛みました。手ぬぐいで口を覆ってどうにか通過できたけど、しんどかった〜。
立山・雄山・浄土山 最後に、湧き水を汲んで〜
最後に、湧き水を汲んで〜
立山・雄山・浄土山 実は往きではここで写真撮らなかったので、最後に記念撮影。
自分が登った山だと思ったら、今までと全然見え方が変わるもんですね。
実は往きではここで写真撮らなかったので、最後に記念撮影。 自分が登った山だと思ったら、今までと全然見え方が変わるもんですね。
立山・雄山・浄土山 後は、バス、ケーブル、地鉄、スーパー銭湯、ごはん、そして夜行バスという感じで無事に大阪に帰り、そのまま出勤!
いや〜、今日一日、本当に眠かった〜〜〜!w
後は、バス、ケーブル、地鉄、スーパー銭湯、ごはん、そして夜行バスという感じで無事に大阪に帰り、そのまま出勤! いや〜、今日一日、本当に眠かった〜〜〜!w

活動の装備

  • その他(Other)
    100均
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • その他(Other)
    ユニクロ(UNIQLO) ウルトラライトダウンジャケット
  • モンベル(mont-bell)
    ウインドブラスト パーカ Men's
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス
  • モンベル(mont-bell)
    ミニ ヘッドランプ
  • モンベル(mont-bell)
    ストック
  • サロモン(SALOMON)
    Authentic LTR GTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。