天気は最高の二ツ森 南峰(女山)です!

2023.03.08(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:50

距離

3.5km

のぼり

434m

くだり

433m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
45
距離
3.5 km
のぼり / くだり
434 / 433 m
30
49
18

活動詳細

すべて見る

さて 久しぶりのツーマンセルでの雪山。どこか雪山に行こうかといろいろ調べましたがどうも天気がよろしくない。ってか天気は良いかもしれないがどこも爆風で危なっかしい。そこで頼もしい相棒の情報で尾花沢にある二ツ森に行くことに。ここには男山と女山があるらしい。ちょっと遅目の牛舎登山口に到着すると下山してきた先輩方が「女山は良いけど男山は危ないから登らない方が良いぞ」との情報が。うーん、出来れ登りたいが 実際に山を見て決めよう。先ずは分岐点を目指す。。。こりゃ危ない。若輩者の私から見ても危ないのが分かる。既に小さな雪崩がいくつも見ることが出来る。登ったらこれは絶対危ない。登るは良いが下れるか? そこまで命を張って登山はしていないので 女山だけ登ってきました。風も無く良い天気の良い山行でした。(先輩方 忠告ありがとうです)

二ツ森 牛舎から出発です。
牛舎から出発です。
二ツ森 有り難い先人のトレースを辿りますよ。
有り難い先人のトレースを辿りますよ。
二ツ森 たまに踏み抜きますがどんどん行きます。
たまに踏み抜きますがどんどん行きます。
二ツ森 見えて来たー。
見えて来たー。
二ツ森 それにしても暑い!
それにしても暑い!
二ツ森 ニョキと出てます。
ニョキと出てます。
二ツ森 更に進みます。
更に進みます。
二ツ森 夏道の脇をどんどん行きますが、この陽気で雪がますますユルユルに。
夏道の脇をどんどん行きますが、この陽気で雪がますますユルユルに。
二ツ森 そんなこんなで分岐点に到着。
そんなこんなで分岐点に到着。
二ツ森 こちらが男山。映ってる鐘は「土合の鐘」らしいです。
こちらが男山。映ってる鐘は「土合の鐘」らしいです。
二ツ森 こちらが女山。まずはこちらを登ります。
こちらが女山。まずはこちらを登ります。
二ツ森 写真じゃ分かりにくいですが かなりの斜度です。滑落しないようゆっくり登ります。
写真じゃ分かりにくいですが かなりの斜度です。滑落しないようゆっくり登ります。
二ツ森 太陽に向かって登るよ!
太陽に向かって登るよ!
二ツ森 で 山頂です!
で 山頂です!
二ツ森 女山から見た男山。さてゆっくりしてるとますます雪がユルユルになるのでそろそろ下ります。
女山から見た男山。さてゆっくりしてるとますます雪がユルユルになるのでそろそろ下ります。
二ツ森 降りる途中にパチリ。
降りる途中にパチリ。
二ツ森 やっぱり下りで見てもかなりの傾斜(当たり前だけど)
やっぱり下りで見てもかなりの傾斜(当たり前だけど)
二ツ森 で、この後男山に行く予定でしたが 朝に駐車場で会った先輩方に「男山はクラックもひどいし 雪崩の危険もあるから登らない方がいいよ」と教えていただきましたが 出来れば登りたいと思ったが。。。こりゃヤバイ。かなりヤバイ。で、男山は今回はスルーです。
で、この後男山に行く予定でしたが 朝に駐車場で会った先輩方に「男山はクラックもひどいし 雪崩の危険もあるから登らない方がいいよ」と教えていただきましたが 出来れば登りたいと思ったが。。。こりゃヤバイ。かなりヤバイ。で、男山は今回はスルーです。
二ツ森 何かついてるぞ!
何かついてるぞ!
二ツ森 降りてきた結局ヒップソリはうまく行かなかった見たい。
降りてきた結局ヒップソリはうまく行かなかった見たい。
二ツ森 振り返ると。
振り返ると。
二ツ森 牛舎見えて来た。
牛舎見えて来た。
二ツ森 牛舎と言っても牛は見えない。その代わりネコがいます5匹います!かわいい。
牛舎と言っても牛は見えない。その代わりネコがいます5匹います!かわいい。
二ツ森 下山の温泉銀山温泉の予定でしたが 4月まで共同駐車場が使えずバス移動ちょっと面倒なので場所を変えて あったまりランド深堀へ。なんと400円です。良いお湯でした。
下山の温泉銀山温泉の予定でしたが 4月まで共同駐車場が使えずバス移動ちょっと面倒なので場所を変えて あったまりランド深堀へ。なんと400円です。良いお湯でした。
二ツ森 遅いお昼ご飯はおそばです。
遅いお昼ご飯はおそばです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。