紅山・惣山(小野富士)

2023.03.08(水) 日帰り

DAY 1

親とともに小野アルプスの紅山・惣山へ 林間コースがとても歩きやすく、低山なのに景色がとてもきれいでした! 北側から登ってくださいどの看板があったのにも関わらず、紅山(裏側?)から登ってしまい、急登をくだることに…💦 低山だからといってしっかり下調べはしておくべきでした。 山頂はモヤっていましたが、権現池や播磨平野、加古川方面がきれいに見えて最高でした! 山頂で75才の年間100回登山しているという、パワフルおじちゃんに出会いました。 まさか、この方が、紅山・惣山の看板や紅山のロープをボランティアで作ってくださったようです! こんな暖かかったら鴨池の鴨もシベリアいってるわ〜!(笑)ゆうて!めちゃおもしろいおじちゃんでした! 紅山の由来は、ベニコケという紅(オレンジ)色のコケが岩についているからだそうです! 黄砂か花粉の影響で普段はもっときれいに見えるそうです笑 そして、私達は紅山下りにびくびくしていたので、先導して降りて下さりました! 75歳には見えない体幹コントロール!すごい! 惣山も180度みわたせる展望台があり、とてもきれいでした! 帰りは鴨池のprato cafe でパスタを頂きました!やや、お高めですが店の雰囲気◎ そしてゆぴかでゆっくり整ってきました。展望サウナが最高でした! 今度は小野アルプス制覇したいです笑!