ヒカリ苔を覗きに薬師岳へ

2014.09.02(火) 日帰り

早池峰山登山口 河原坊に車を置き 車道を歩いた小田越が薬師岳の登山口、実はここが1番の難所で退屈で長い💦遠野市のカッパに励まされながら歩くこと30分 登山口からはしばらくは癒しの木道途中には熊さん用のドラム缶が数箇所有りお決まりの10回打ち 30程歩いたあたりから御影石の隙間を覗くと有りましたヒカリ苔 本当にエメラルドグリーンに光っています、それからは穴という穴を全て覗きこんで1時間ほどでハイマツの尾根に出ます。山頂へは尾根歩き30分程で到着します。 雲の切れ間から向かい側にそびえる早池峰山が時々見えるお天気 雲の動きも早く、風の冷たさに秋の気配を感じる。 午後から登山だったのでヒカリ苔を見るのが目的でしたが初めての薬師岳山頂もなかなかの景色で大満足の登山でした。 行き帰りのアスファルト歩きさえなければ…💦

早池峰山下山口から南方向に登り始めます、早池峰山下山ついでに登る方もいるらしい💦

レタスの様な苔です

この活動日記で通ったコース