西穂丸山・西穂独標・ピラミッドピーク

2023.03.07(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

時々3連休がある会社のカレンダー。 世話になってるグルメ君と今回は西穂へ。 2日間の予定を立てテン泊することにしました。 1日目はテン場へ向かうのみ。とは言うものの新穂高ロープウェイ迄は約6時間の運転をグルメ君に任せます。 AM3:00に迎えにきてもらい岐阜へ。 福島→栃木→群馬→長野→岐阜→長野。500K弱。 ※いつもありがとうございます😊 初めての雪山テン泊を楽しみにしてました。 昼前に西穂山荘に到着しテント設営後にラーメンとビールを頂く。その後はテントでまったりと過ごし早めの夕食(グルメ君のディナー)のはじまり。 日が暮れかなり着込んでシュラフに入り寒さに備える。 。。。が寝れない。1時間も持たずに起きてしまう。 時計を見ても進んでない。グルメ君は寝れてるようだ。 3:00になりトイレへ。ヘッデンなしでも歩けるくらいだ。西穂山荘の1階では窓越しにストーブが見えた。火にあたりたいがテントへ戻る。よ〜く見るとテントからグルメ君の足が出てる。 そう。グルメ君のテントはフロアレステントなのだ。 ズリズリと足方面が外へ向かったようだ。 寒さに我慢できなくなったのとグルメ君の足も出ていたことからグルメ君を起こしてコーヒーを飲む。 4:00頃に朝食をとる。 片付けをしてヘッデンで向かう準備をするも慣れない準備に手こずりグルメ君のムチが入る。 風はあるがアイゼンもしっかり効いている。段々と身体が暖まりスピードは遅いが景色を堪能しながら上へ進む。独標へ到着し西穂高山頂を間近に見る。 ピラミッドピークを過ぎたあたりで昨夜の睡眠不足からなのか西穂へは向かわず下山するとグルメ君へ伝えテント番をすることにした。 もちろんグルメ君は西穂山頂へ。 ここまで来て西穂山頂は踏めずグルメ君が見た景色は見れませんでしたが多くの課題も見つかり良い山行となりました。