沖島一周ピークハントの旅🏖

2023.03.08(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 50
休憩時間
3
距離
6.0 km
のぼり / くだり
228 / 230 m

活動詳細

すべて見る

今日は今シーズンの雪山納めをすべく八経ヶ岳へ…のつもりでしたが出発直後にトラブル発生😱 結局1時間近く足止めされ、この時間からでは八経ヶ岳は無理だと判断。雪山ではありませんが前から訪れてみたかった琵琶湖で唯一の有人島、沖島に行く事にしました。 船で向かう登山という中々イレギュラーなパターンでしたがとても風光明媚なところで登山、観光共に楽しめました😊

長命寺山・奥島山・尾山 沖島への移動手段は堀切漁港から出ている沖島通船のみなので早速乗り込んで琵琶湖を渡ります!ちなみに船の本数は1時間に約1本ですが長いと2時間くらい開くので出航時間は出発前に確認した方が良いと思います(港に時間潰せるような施設は何も無し😂)。
沖島への移動手段は堀切漁港から出ている沖島通船のみなので早速乗り込んで琵琶湖を渡ります!ちなみに船の本数は1時間に約1本ですが長いと2時間くらい開くので出航時間は出発前に確認した方が良いと思います(港に時間潰せるような施設は何も無し😂)。
長命寺山・奥島山・尾山 波飛沫を上げながら沖島へ。
波飛沫を上げながら沖島へ。
長命寺山・奥島山・尾山 沖島には10分ほどで到着します。漁港入口では鐘がお出迎え🔔
沖島には10分ほどで到着します。漁港入口では鐘がお出迎え🔔
長命寺山・奥島山・尾山 とりあえず漁港周辺を散策。鮒寿司が名物らしい。
とりあえず漁港周辺を散策。鮒寿司が名物らしい。
長命寺山・奥島山・尾山 散策後まずは一番近いピークの頭山に向かいますが取り付きが分からずいきなり迷いました…😂
散策後まずは一番近いピークの頭山に向かいますが取り付きが分からずいきなり迷いました…😂
長命寺山・奥島山・尾山 頭山は中腹辺りに神社があるのでここから入るのが正解のようです。他の方のレポで予習しておくべきでした…😅
頭山は中腹辺りに神社があるのでここから入るのが正解のようです。他の方のレポで予習しておくべきでした…😅
長命寺山・奥島山・尾山 民家の路地を抜けて頭山に向かいます。ちょっとオハイっぽい…?鳥居に神社名が書いてましたが読めず😂
民家の路地を抜けて頭山に向かいます。ちょっとオハイっぽい…?鳥居に神社名が書いてましたが読めず😂
長命寺山・奥島山・尾山 神社を抜けると自然林に。この辺り土砂崩れ対策なのか至るところにワイヤーが埋まってるので登る際はご注意を(1回足引っ掛けてすっ転びました😂)。
神社を抜けると自然林に。この辺り土砂崩れ対策なのか至るところにワイヤーが埋まってるので登る際はご注意を(1回足引っ掛けてすっ転びました😂)。
長命寺山・奥島山・尾山 頭山ピークに到着。ちなみにこの場所は藪あり、展望無し、帰りは激下りの三重苦なのでピークハンター以外にはあまりおすすめしません…😅
頭山ピークに到着。ちなみにこの場所は藪あり、展望無し、帰りは激下りの三重苦なのでピークハンター以外にはあまりおすすめしません…😅
長命寺山・奥島山・尾山 中腹の神社からは長命寺山や奥島山が見えます。シルエットが綺麗。
中腹の神社からは長命寺山や奥島山が見えます。シルエットが綺麗。
長命寺山・奥島山・尾山 これから向かう山も見えてました。手前がケンケン山、奥が尾山のようです。
これから向かう山も見えてました。手前がケンケン山、奥が尾山のようです。
長命寺山・奥島山・尾山 ケンケン山へは再び路地を通って向かいます。写真付きで分かりやすい。
ケンケン山へは再び路地を通って向かいます。写真付きで分かりやすい。
長命寺山・奥島山・尾山 先ほど登った頭山です。上空の鳥の数が凄いけどなんかあるのかな?🦅
先ほど登った頭山です。上空の鳥の数が凄いけどなんかあるのかな?🦅
長命寺山・奥島山・尾山 ケンケン山への登山口。
ケンケン山への登山口。
長命寺山・奥島山・尾山 お花見広場とありますがまだ時期が早かったようです。
お花見広場とありますがまだ時期が早かったようです。
長命寺山・奥島山・尾山 広場正面には比良山系の山々が見えてます。山頂付近の雪も残り少ないですね…今週の高温で溶けちゃうかな?
広場正面には比良山系の山々が見えてます。山頂付近の雪も残り少ないですね…今週の高温で溶けちゃうかな?
長命寺山・奥島山・尾山 ピークプレートが見つからず探し回ってましたがどうやら広場の場所が山頂らしいです。
ピークプレートが見つからず探し回ってましたがどうやら広場の場所が山頂らしいです。
長命寺山・奥島山・尾山 次は尾山に向かいます。登山道は全般的に抜群の歩きやすさ(頭山除く)。
次は尾山に向かいます。登山道は全般的に抜群の歩きやすさ(頭山除く)。
長命寺山・奥島山・尾山 堀切漁港すぐ近くの伊崎山が見えてました。ちょっと宮城の松島っぽい雰囲気。
堀切漁港すぐ近くの伊崎山が見えてました。ちょっと宮城の松島っぽい雰囲気。
長命寺山・奥島山・尾山 尾山山頂です。別名は蓬莱山だそうですが比良の方と間違えそうでややこしいですね…😅
尾山山頂です。別名は蓬莱山だそうですが比良の方と間違えそうでややこしいですね…😅
長命寺山・奥島山・尾山 マジか?YAMAP地図に載ってるのこのルートしか無いんですが…そのまま引き返すのも面白くないので…
マジか?YAMAP地図に載ってるのこのルートしか無いんですが…そのまま引き返すのも面白くないので…
長命寺山・奥島山・尾山 YAMAP地図に載ってない道を進みます。一応看板あるしまぁ何とかなるでしょう…
YAMAP地図に載ってない道を進みます。一応看板あるしまぁ何とかなるでしょう…
長命寺山・奥島山・尾山 途中ピークプレートあり。蓬莱ヶ岳?尾山の看板がたまたまここにあるだけでしょうか…?それとも双耳峰って事?結局謎のままです…
途中ピークプレートあり。蓬莱ヶ岳?尾山の看板がたまたまここにあるだけでしょうか…?それとも双耳峰って事?結局謎のままです…
長命寺山・奥島山・尾山 グネグネ道をしばらく下ると湖岸に出ました。
グネグネ道をしばらく下ると湖岸に出ました。
長命寺山・奥島山・尾山 琵琶湖でもこの辺りの透明度は中々ですね。
琵琶湖でもこの辺りの透明度は中々ですね。
長命寺山・奥島山・尾山 湖岸沿いをしばらく歩くと鳥居がありました。厳島神社と書かれてます。広島のあそこ以外にもあるんですね…
湖岸沿いをしばらく歩くと鳥居がありました。厳島神社と書かれてます。広島のあそこ以外にもあるんですね…
長命寺山・奥島山・尾山 軽い気持ちで奥の階段を登ってみましたが中々長いしキツい💦今日一番の登りでした…
軽い気持ちで奥の階段を登ってみましたが中々長いしキツい💦今日一番の登りでした…
長命寺山・奥島山・尾山 頂上にはこぢんまりとしたお社がありますが…
頂上にはこぢんまりとしたお社がありますが…
長命寺山・奥島山・尾山 なんと賽銭箱が自販機方式です。このタイプは初めて見ましたね…
なんと賽銭箱が自販機方式です。このタイプは初めて見ましたね…
長命寺山・奥島山・尾山 道中廃屋をたくさん見かけました。昔はこの辺りも漁が盛んだったのでしょうか。
道中廃屋をたくさん見かけました。昔はこの辺りも漁が盛んだったのでしょうか。
長命寺山・奥島山・尾山 エビの捕獲カゴでしょうか?大量に放置されてます。
エビの捕獲カゴでしょうか?大量に放置されてます。
長命寺山・奥島山・尾山 本当にのどかな島ですね。
本当にのどかな島ですね。
長命寺山・奥島山・尾山 島唯一の小学校だそうです。授業中らしく中からオルガン?の音が聞こえてました。
島唯一の小学校だそうです。授業中らしく中からオルガン?の音が聞こえてました。
長命寺山・奥島山・尾山 消防車ではなく消防艇。島ならではですね。
消防車ではなく消防艇。島ならではですね。
長命寺山・奥島山・尾山 船からの目印なのか陸標がたくさんあります。
船からの目印なのか陸標がたくさんあります。
長命寺山・奥島山・尾山 琵琶湖で獲れるスジエビの仕分け中らしく見学させてもらいました。活きが良すぎてめっちゃ箱から飛び出しとる…🦐
琵琶湖で獲れるスジエビの仕分け中らしく見学させてもらいました。活きが良すぎてめっちゃ箱から飛び出しとる…🦐
長命寺山・奥島山・尾山 漁港に戻ってきて終了です。それほど広い島ではないので割とすぐ全山ピークハント可能だと思います。観光しても日帰り余裕なのでちょっと変わった登山をしたい方はいかがでしょうか?😂
漁港に戻ってきて終了です。それほど広い島ではないので割とすぐ全山ピークハント可能だと思います。観光しても日帰り余裕なのでちょっと変わった登山をしたい方はいかがでしょうか?😂
長命寺山・奥島山・尾山 次の出航時間まで余裕があるのでレストラン?でコロッケを頼みました。ブラックバスが入ってるのでよそものコロッケだとか。揚げたてでめっちゃ美味い🐟
次の出航時間まで余裕があるのでレストラン?でコロッケを頼みました。ブラックバスが入ってるのでよそものコロッケだとか。揚げたてでめっちゃ美味い🐟
長命寺山・奥島山・尾山 時間になったのでまた船で戻ります。ちなみに堀切漁港に戻るとかなりの人が渡し場に並んでたので沖島に行くなら早い時間の方が良いと思われます。
時間になったのでまた船で戻ります。ちなみに堀切漁港に戻るとかなりの人が渡し場に並んでたので沖島に行くなら早い時間の方が良いと思われます。
長命寺山・奥島山・尾山 思ったより早く終わってしまったので近江八幡と言えばここ!という事で帰る前にラコリーナに寄っていきます。平日なのに凄い人の多さでした…流石人気のスポットですね。
思ったより早く終わってしまったので近江八幡と言えばここ!という事で帰る前にラコリーナに寄っていきます。平日なのに凄い人の多さでした…流石人気のスポットですね。
長命寺山・奥島山・尾山 中も広い!お菓子屋の域超えてますね…ちなみに正面に見えるのは八幡山だそう。ここもそのうち登りたいな〜
中も広い!お菓子屋の域超えてますね…ちなみに正面に見えるのは八幡山だそう。ここもそのうち登りたいな〜
長命寺山・奥島山・尾山 しかしお洒落すぎて山帰りのオッサンが1人でウロウロしてても場違いなのでお土産買ってさっさと帰る事にします。次回は出来れば八経リベンジしたいけど雪残ってるか厳しそやな〜😓
しかしお洒落すぎて山帰りのオッサンが1人でウロウロしてても場違いなのでお土産買ってさっさと帰る事にします。次回は出来れば八経リベンジしたいけど雪残ってるか厳しそやな〜😓

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。