古城山・筆立山・風頭

2023.03.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間 23
距離
15.2 km
のぼり / くだり
766 / 806 m
2 2
12
45
43
16
14
22

活動詳細

すべて見る

今日も天気がいいので、住居から歩いて往復を考えた。しかし、下山後入った喫茶店で一時停止した後、アラームをかけてなく、復帰するのを忘れて中途半端になった。

風師山 関門大橋の下まで来た。この時間、潮の流れは早く、8ノット。橋は、足場が組んであり修復中である。
関門大橋の下まで来た。この時間、潮の流れは早く、8ノット。橋は、足場が組んであり修復中である。
風師山 人道入口。自転車、オートバイは手押しで有料だが、歩行者は無料。
人道入口。自転車、オートバイは手押しで有料だが、歩行者は無料。
風師山 エレベーターで地下58メートルまで一気に降りる。耳への負担なし。
エレベーターで地下58メートルまで一気に降りる。耳への負担なし。
風師山 さぁ、モーゼのように海を渡るぞ!
さぁ、モーゼのように海を渡るぞ!
風師山 県境、中国地方と九州の境でもある。長く立ってると心が裂ける?
県境、中国地方と九州の境でもある。長く立ってると心が裂ける?
風師山 足元には20mおきに車道の距離表示もある。
足元には20mおきに車道の距離表示もある。
風師山 なんとか無事に渡り切った。ふうーっ。
なんとか無事に渡り切った。ふうーっ。
風師山 関門海峡散策マップ。そういえば、最近Yスペで関門海峡をよく放映するな。
もう一本トンネルを通す構想があるらしいが、この景気ではいつになるやら。
関門海峡散策マップ。そういえば、最近Yスペで関門海峡をよく放映するな。 もう一本トンネルを通す構想があるらしいが、この景気ではいつになるやら。
風師山 和布刈神社入口。行きは素通り。
和布刈神社入口。行きは素通り。
風師山 レストハウス(現在閉鎖中)から少し上がったところにこの標識があるが、設置当時はよく見えたのだろうが、今は木がこの有り様でまったく。
レストハウス(現在閉鎖中)から少し上がったところにこの標識があるが、設置当時はよく見えたのだろうが、今は木がこの有り様でまったく。
風師山 橋の下にはゴンドラが。乗ってみたいな!
橋の下にはゴンドラが。乗ってみたいな!
風師山 レストランまで上がってくると鳥が6羽迎えてくれる。4本目の向こうに2羽隠れている。
レストランまで上がってくると鳥が6羽迎えてくれる。4本目の向こうに2羽隠れている。
風師山 レストランから見える角度の関門大橋
レストランから見える角度の関門大橋
風師山 古城山に向かう途中に展望所があり、源平合戦の絵巻が描いてある。
古城山に向かう途中に展望所があり、源平合戦の絵巻が描いてある。
風師山 解説
解説
風師山 陶板
陶板
風師山 別の角度から。
別の角度から。
風師山 ここから古城山に向かう。しかし、まもなく道は途切れ、
ここから古城山に向かう。しかし、まもなく道は途切れ、
風師山 道なき藪を掻き分けて。
道なき藪を掻き分けて。
風師山 しばらく上がると道らしきところが出てきた。
しばらく上がると道らしきところが出てきた。
風師山 石組みの階段も。ようやくお城らしくなってきた。
石組みの階段も。ようやくお城らしくなってきた。
風師山 頂上手前では、落椿が。地上に花が咲いたように!楽ちん楽ちん。
頂上手前では、落椿が。地上に花が咲いたように!楽ちん楽ちん。
風師山 古城山の頂上には門司城の立派な石碑が。右の丸いのは砲台跡と見られる。
古城山の頂上には門司城の立派な石碑が。右の丸いのは砲台跡と見られる。
風師山 波の間に降り込む雪の色香みて 玄海の関 今宵荒れたり 
まどろめば胸どに熱く追う来て 面影二つ 父母よさらば
かな?
意味不明。どなたか解説を!
波の間に降り込む雪の色香みて 玄海の関 今宵荒れたり  まどろめば胸どに熱く追う来て 面影二つ 父母よさらば かな? 意味不明。どなたか解説を!
風師山 古城山からの関門
古城山からの関門
風師山 少し下ると、山の神が。龍神様。
少し下ると、山の神が。龍神様。
風師山 門司城の解説
門司城の解説
風師山 さらに少し下ったところに公園があり、白花あせびが満開
さらに少し下ったところに公園があり、白花あせびが満開
風師山 すぐそばに赤色のも。
すぐそばに赤色のも。
風師山 八大竜王神。錦龍さんと来ると龍や竜が多い。
八大竜王神。錦龍さんと来ると龍や竜が多い。
風師山 さらに少し降りると、パゴダがある。現在修復中。
さらに少し降りると、パゴダがある。現在修復中。
風師山 戦争がなくなりますように!
戦争がなくなりますように!
風師山 ヒンズー教の戒律堂
ヒンズー教の戒律堂
風師山 研修道場とビルマ僧院があるが、人の気配はなかった。
研修道場とビルマ僧院があるが、人の気配はなかった。
風師山 僧院から竹藪の中を下る。
僧院から竹藪の中を下る。
風師山 降った先を少し登ると、筆立山に着く。
降った先を少し登ると、筆立山に着く。
風師山 頂上のすぐ先に、古城朋友会10周年記念碑がある。荒れているところを見ると、メンバーもお歳を取ったのかな。
頂上のすぐ先に、古城朋友会10周年記念碑がある。荒れているところを見ると、メンバーもお歳を取ったのかな。
風師山 記念碑からの下山道はなく、完全藪漕ぎで、なんとか甲宋八幡神社に降り立つことができた。急で滑りやすく、難儀した。
しっかりお参りした。
記念碑からの下山道はなく、完全藪漕ぎで、なんとか甲宋八幡神社に降り立つことができた。急で滑りやすく、難儀した。 しっかりお参りした。
風師山 しばらく街中を歩いて、清滝神社に着く。ここからがまた正規の登山道を通らないので、道なき道。
しばらく街中を歩いて、清滝神社に着く。ここからがまた正規の登山道を通らないので、道なき道。
風師山 まずお参りする。
まずお参りする。
風師山 急斜面の落ち葉の上を、杖や立ち木を頼りながら、ようやくピークに達し、さらに尾根を伝って、少しは人が通る道の分岐にたどり着いた。ただこの道は下山になるので我々はさらに先に進む。
急斜面の落ち葉の上を、杖や立ち木を頼りながら、ようやくピークに達し、さらに尾根を伝って、少しは人が通る道の分岐にたどり着いた。ただこの道は下山になるので我々はさらに先に進む。
風師山 ようやく藪を抜け、テレビや電話等の中継所が沢山ある側の展望所に上がる。現在中継所は、建て替え工事中で、生コンや工事車が数台入っている。
ようやく藪を抜け、テレビや電話等の中継所が沢山ある側の展望所に上がる。現在中継所は、建て替え工事中で、生コンや工事車が数台入っている。
風師山 9号目展望所近くのトイレ。大2.小1があり、比較的手入れがされている。
9号目展望所近くのトイレ。大2.小1があり、比較的手入れがされている。
風師山 9号目の展望所から。
9号目の展望所から。
風師山 風頭の手前のお手洗い所。手は右の風呂桶の水で洗うのか?トイレの中は汚れたままで、ペーパーもない。かんざしのイメージとは遠いかな。
風頭の手前のお手洗い所。手は右の風呂桶の水で洗うのか?トイレの中は汚れたままで、ペーパーもない。かんざしのイメージとは遠いかな。
風師山 風頭では、近くの幼稚園児が1組くらい?いや全員なのかな?賑やかで、我々が食事を始めると入れ替わり立ち替わり寄ってきて、「何食べてるの?」とか「美味しい?」など色々聞いてくる。たくさんいて1人だけにあげられないので、対応を鍛えられた。
風頭では、近くの幼稚園児が1組くらい?いや全員なのかな?賑やかで、我々が食事を始めると入れ替わり立ち替わり寄ってきて、「何食べてるの?」とか「美味しい?」など色々聞いてくる。たくさんいて1人だけにあげられないので、対応を鍛えられた。
風師山 パノラマは、狭苦しく見えるが、人の目にはひろびろと見え、歌を歌いたくなる。
パノラマは、狭苦しく見えるが、人の目にはひろびろと見え、歌を歌いたくなる。
風師山 下山は、正規の登山道、アスファルト道路を降りた。
下山は、正規の登山道、アスファルト道路を降りた。
風師山 この喫茶店すいげつに寄る予定だったが、営業日をスマホで調べたのとは違って、最近、火曜と水曜の2日休みになったようである。入口のガラス戸越しに橋を撮らせてもらった。
侵入はしていません(笑)
この喫茶店すいげつに寄る予定だったが、営業日をスマホで調べたのとは違って、最近、火曜と水曜の2日休みになったようである。入口のガラス戸越しに橋を撮らせてもらった。 侵入はしていません(笑)
風師山 お目当ての喫茶店が閉まっていたので、3,4年前にやはり家から風頭まで往復した時に見つけた関門トンネル近くの「Andante + cafe あるところに」に入り、相棒はホットコーヒーとキッシュ、私はアイスコーヒーを注文した。ケーキは一つしか残ってなかったので、相棒が半分ご馳走してくれた。心のこもった淹れ方で美味しかった。
数年経っているのに、前回、私が9号目から頂上までの間にある紫陽花が綺麗だと話したことをオーナーでマスターの若い女性は覚えてくれていた。賢い人だ。
ただし、席は5席しかないのでお忘れなく。団体は無理ですよ。
お目当ての喫茶店が閉まっていたので、3,4年前にやはり家から風頭まで往復した時に見つけた関門トンネル近くの「Andante + cafe あるところに」に入り、相棒はホットコーヒーとキッシュ、私はアイスコーヒーを注文した。ケーキは一つしか残ってなかったので、相棒が半分ご馳走してくれた。心のこもった淹れ方で美味しかった。 数年経っているのに、前回、私が9号目から頂上までの間にある紫陽花が綺麗だと話したことをオーナーでマスターの若い女性は覚えてくれていた。賢い人だ。 ただし、席は5席しかないのでお忘れなく。団体は無理ですよ。
風師山 和布刈まで戻ってきた。
和布刈まで戻ってきた。
風師山 瀬戸内海国立公園の看板
瀬戸内海国立公園の看板
風師山 和布刈神社のキリッとした構え
和布刈神社のキリッとした構え
風師山 和布刈(めかり)神社のまさに和布(わかめ)を刈る所。
和布刈(めかり)神社のまさに和布(わかめ)を刈る所。
風師山 神事 信じ る者は救われる。
神事 信じ る者は救われる。
風師山 いざ下関へ。今日はこれで。
いざ下関へ。今日はこれで。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。