パラグライダーのはずが・・・阿蘇 杵島岳登山

2018.08.19(日) 日帰り

DAY 1

昨日、阿蘇山 中岳、高岳登山をして、阿蘇を満喫したのだが、この日は、この遠征のメインイベント パラグライダー体験。阿蘇ネイチャーランドというショップがやっているパラグライダー体験に参加。朝、遅れるとやばいので、ホテルからやや早めに出発したら、本当に早すぎて、まだ受付前、ということで、時間つぶしのドライブ。ぐるぐると近くを回って、再び訪れると、すでにたくさんの参加者。本日は満員御礼らしい。随分前に予約をしておいたのでよかった。受付をして、いよいよパラグライダーのスタート地点である灰塚へお店の車の後についていく。灰塚の駐車場に車を置き、車高の高いバスに乗り換える。ここから急な坂を上り、最後は徒歩で、離陸地点へ移動する。初挑戦ということで、みんなわくわくドキドキといった感じだ。もちろん私も初めてなので、不安もあったが、楽しみの方が勝っていた。しかし、離陸地点に到着すると、台風の影響で、思ったよりも風が強く、しばらく様子を見ることになった。その間、灰塚の頂上に行ってみたり、寝っ転がって休んだりして、その時を待った。そして、集合の合図。いよいよか!っと覚悟を決めてインストラクターのいる場所へ行く。なんと、風がやむ気配がないということで、本日は中止ということが伝えられた。安全上、この風で離陸させることはできないとのこと。自然相手、これはまあ、仕方がない。料金も全額返金となり、またの機会にリベンジをしようと、アウトドアクラブのメンバ‐で誓う。  さて、ここで解散ということで、この後どうしようか、と話し合いの結果、まあ、私の意見なのだが、やはり、登山をすることにした。昨日阿蘇五岳のうちの2つを登ったので、今日は、昨日の疲れも考慮して、一番簡単に登れる山、杵島岳。草千里駐車場に車をとめ、そこから登山。  昨日の山の雰囲気とは全然違う緑の山だ。ただ、木は生えてなく牧草が茂っているそういう山。同じようなところにある山なのだが、本当に雰囲気が全然違い、何か不思議な感じがした。登山道は、完全に整備されていて、舗装路か、階段かで、これはこれで、結構つらいものがあった。変化がない分、単調で修行をしているのでは、と錯覚するほど。登山道の斜度自体は結構きつかった。それでも、あっという間に頂上に到着。頂上からは、阿蘇山がしっかり見え、その景色に疲れを忘れるほど。満足。私としては、草千里をはさんだ烏帽子岳にも登ってもいいかな?という気持ちになったのだが、メンバーから今日はここまでとくぎをさされたので、またの機会の楽しみにとっておくことにした。  帰りは、食事担当のKさんが検索して 文化ラーメンというところによる。満足、その後、温泉を探す。さすが、火の国、温泉の数はものすごい。温泉検索アプリで見ると、近くに温泉のマークがぎっしり。インター近くの温泉に入り汗をながし、さっぱりして益田へ帰る。第1回アウトドアクラブの遠征、パラグライダーができなかったのは残念ではあったが、しっかり阿蘇を堪能した充実したものとなった。