東海道五十三次(関宿・坂下宿)-2023-03-07

2023.03.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
8
距離
9.4 km
のぼり / くだり
220 / 83 m
1 59
39

活動詳細

すべて見る

亀山インター近くのルートインは、旧東海道から300メートル離れているだけなので、今回の徒歩旅行には都合が良かった。 坂下には宿が無く、関宿近くの国民宿舎関ロッジは空いて無かった。 亀山駅周辺にはビジネスホテルはあるが 亀山宿からの鈴鹿越えは距離がキツく、 亀山宿と関宿の間の亀山ルートインは助かった。 ルートインは、大浴場が有り、疲れた足🦵🦶を伸ばし、朝の2時から5時以外は入浴可能なので4回入りました。 ユニットバスでは味わえない快適さです。 今晩泊まる甲賀水口もルートインです。 これも又、旧東海道から300メートル程北に有り、都合良かったです。 三重県と同じく、滋賀県も全国旅行支援の2割引と旅割クーポン4000円が付きました。 昨晩は、県境なので使用箇所が限られてましたが、明日は草津駅迄なのでお土産購入に利用出来ます。 関宿は、30年前に関西本線乗り鉄で歩いていますが、その時は時刻表に合わせた旅行だったので宿場全部は歩いてません。 今回、初めて関宿を歩き通してその素晴らしさを改めて体験出来ました。 有松宿も良かったですが、関宿は宿場の規模が桁違いです。 朝の凛とした空気感の中、関宿の雰囲気は時空を超えた感がして、気持ちよかったです。 土山宿も、生活の中に宿場の雰囲気を残した街でした。街道筋に有る蕎麦屋さんも、ビックリするほど美味しかったです。 水口宿も、歴史を感じる城下町で、1日かけて散歩してみたい街でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。