昇るパール富士 完全敗北 ~長者ヶ岳・天子ヶ岳~

2023.03.06(月) 日帰り

DAY 1

昇るパール富士を目指して天子ヶ岳へ。 事前調査で3/6・3/7の候補日と、この山域を師匠のどらさんにお伝えしアドバイスをいただきました。結果、3/6で天子ヶ岳ということになり、いざ出発! しかし、東京は午前中から雨もぱらつく天気。現地では、午後に回復の予報もあるので期待して向かうしかありません。 田貫湖から見る富士は雲に覆われていましたが、早速スタート。前夜は降雪もあったようで、長者ヶ岳山頂直下は雪が残っていました。長者ヶ岳では富士山頂も見ることができ、期待させます。 事実、天子ヶ岳へむかう稜線歩きでは、西日も差し、木々の間からは富士が良く見えていました。 天子ヶ岳山頂は眺望がないのはわかっていましたので、先の展望台へ。 月の出まで約1時間、準備を始めるとあっという間に真っ白に・・・。やがて、自分もいる所までガスに覆われはじめ茫然・・・。月の出時刻17:13まで待とうかと思いましたが、期待できそうもないので下山を決意。麓が一時見れることがありましたが、富士は見れることはありませんでした。 多少ズレてもパール富士が見たいと実行しましたが、まさかの月のかけらも見れないとは思いませんでした。まぁ、そんなに簡単にはいきませんよね。SNSには富士宮などの平地で見れた投稿が上がっていました。山屋なんで、山の上から見たいというこだわりがあります。「失敗は成功の素」、また出直します。