坊がつる2泊3日 テント泊

2018.08.17(金) 11:45 - 2018.08.19(日) 14:46
8月17日 長者原-すがもり越え-坊がつる 8月18日 坊がつる-大船山-平治岳-坊がつる 8月19日 坊がつる-鉾立峠-白口岳-稲星山-中岳-天狗ヶ城-久住山-星生山-すがもり越え-長者原 久大本線も完全復活したことですし、坊がつるに2泊テント泊してきました。 ここは3度目位ですが、やはり坊がつるは気持ちがいいですね。 二日目はテントに荷物を置いて回りました。 3日目は夜明け前にテント撤収したのですが、基本ここはベースキャンプ的に使う人が多いのでまだ寝てる方も多く、気を使いますね。 初日、法華院での風呂上り、誘惑に負けてビールを飲んじゃいました。最高ですね。・・・でも体が冷えて、夜は寒かったです。 次は紅葉の頃か、冬に来たいと思います。 交通メモ 行き 博多-豊後森(JR) 豊後森-くじゅう登山口(コミュニティバス) 帰り くじゅう登山口-中村駅(コミュニティバス) 豊後中村-豊後森-博多(JR) コミュニティバスは行きも帰りも600円 2枚きっぷ(博多-豊後森)5340円 豊後中村-豊後森 250円 高速バスの方が安く済むのですが、列車の方がゆったりできるので私はJRを使います。 豊後森での乗り換え待ち時間で夕食を食べました。

法華院温泉から坊がつる

坊がつるから

大船山に向かってます。

大船山頂から

大船山頂から三俣山。
次回はきついと噂の坊がつるからの直登コースを登ってみたい。

大船山頂から三俣山。 次回はきついと噂の坊がつるからの直登コースを登ってみたい。

大船山頂から

平治岳に向かいます。

「ひいじ」と読むそうです。ずっと「へいじ」だと思ってました。

平治岳から坊がつるへの下り。雰囲気良かったです。

3日目朝の白口岳。ここの登りはきついし朝露でびしょびしょになりました。

白口岳を登ってる途中で大船山からの朝陽

稲星山の手前位・・・だったかな。

稲星山頂

中岳から

天狗ヶ城に向かいます

天狗ヶ城から久住山

久住山山頂

久住山山頂から阿蘇方面

星生山山頂

星生山から・・・下山する長者原が見える・・・遠い。

北千里への長い下り。ここが一番きつかった。