やっと雁戸山が「おいで!」と微笑んで下さった^ ^

2023.03.06(月) 日帰り

DAY 1
6 時間

3年前から雪の雁戸山に登りたかった。 しかし、いろんな理由で阻まれ、いつも撤退。そして、何が何でも、登頂するぞ‼️と言う意気込みも薄かったので、他の行事以外での晴れを狙っていた。  それが間違い。行くぞー、と思わないとね。 それで、今季、 そろそろ行かないと、山頂直下にクラックがあると言うじゃないですか! 4年越しにはしたくない、、 今、行かないともう、今年も無理か、、 と意を決して休暇を取る^ ^ 大正解でした! 絶景に浸ることができました❣️ カケスガ峰まではつぼ足、今日の条件では前山までつぼ足でも可能。 そこからは、アイゼンにピッケル⛏ カンジキは、不要でした。 カケスガ峰まで、雪解けが進んでいるような感じ。このまま、気温が維持、あるいは高くなれば踏み抜くこともあるかも。 笹谷峠駐車場手前の水場の辺りも同じです。 山頂直下のクラック、危険⚠️