アクセス90分のお手軽お山😁 ー 小鈴山・酒呑童子山・ハナグロ山

2023.03.06(月) 日帰り

DAY 1

九州百名山をチェックしてたら、隣の大分県なのに我家から1時間30分ほどで登山口に行けるお山を確認😊 旧版の九州百名山にリストアップされてる酒呑童子山だ! 先人のレポを確認して駐車場から反対方向に位置するハナグロ山もセットで計画♬ そのレポによると山頂は眺望がないらしい😢 酒呑童子山とハナグロ山、どっちから登るか悩んだけど酒呑童子山から登りスーパー林道を通ってハナグロ山へ、無理矢理周回コースにした😅 登山口から階段で取りつき、すぐに小鈴山に到着、その後は釈迦岳がキレイに見えるポイントを探して歩く お陰で2度蹴つまずく😅 鞍部の分岐を過ぎ、2ヶ所目のクサリ場の後に酒呑童子山山頂、なんと開けてる😆 眺望を確保するため数本、木が切ってあった お昼にするには時間が早いのでスーパー林道経由でハナグロ山へ こっちは登山道も山頂も眺望なしでスズタケ有り、腹減ってなかったけど折角なのでカップ麺食べて下山 隣の県なのに手軽に登れて絶景あった...また来たいお山になった😊😆😊