今日は京都でお稲荷さん参り

2016.01.06(水) 日帰り

DAY 1

九州帰省のUターンの寄り道ですが、かねてより行きたかった伏見稲荷大社へ。 すでに三社参りは終わったのですが、なぜか稲荷神社はそのうち2つだったので、これは今年が伏見稲荷の旬と決断。 宿泊先のホテルを出てJR奈良線で稲荷駅へ。 三ヶ日も過ぎているのですいているかなと思いきや、さすが外国人観光客人気スポットだけあって三分の一ぐらいが外国の方々出はないかと思うくらい異国語が飛び交っていました。 それはさておき、新幹線の時間もあったのでのんびりはしていられず早速、稲荷山一乃峰に向けて出発! まずは大鳥居をくぐり、本殿で参拝した後、奥に進むと出てきました。「千本鳥居」( ; ゜Д゜) 本当に千本あるのか数える余裕もなく、気温10度の中を無謀にもダウンジャケットで登っていきます。 疲れて引き返そうか悩んだときにはいたるところにいらっしゃるおきつね様が厳しくもやさしい面持ちで励ましてくれます。 いよいよ、一乃峰登頂! (* ̄∇ ̄)ノ 奥の院は時間の都合で行けませんでしたが、又いつか来ようと思います。