DAY 1
DAY 2

林道歩きが短くて、山頂は絶景(剱、槍!)の最高の山ですが、中々長い道のりでした。 朝一の渡渉はビニール袋を3重にして。1発で穴が開きました。靴に浸水するほどではないので良し。 急斜面は最初だけであとはゆっくり標高を上げる感じでしょ〜と思っていたら、いつまでも出てこない平坦地。割とずっと急で、何度も何度も胸を超える雪をかきわけることに。 猛者たちから「ラッセルは経験がものをいう!」と聞いていたので、これも訓練だと頑張りました。 時期的には落とし穴も多数で、雪のつながっている部分もかなり細くなっているので丁度賞味期限ギリギリという感じでした。 どこから通っても落とし穴しかない(落ちるしかない)場所も一部有。 テンバは我々の張ったところがベスポジかと思われます。これ以上標高を上げると木は薄く、広い場所は確保できません。 森林限界を超えると雪がクラストしていて歩きやすくなりましたが、山頂は遠く… しかし景色はどちらを向いても抜群で、また来たいと思える山でした。 下山時、初っ端の急斜面が凍っていたため、念のためロープを出して下りました。 ピッケルの他にアックスを入れて行って大正解でした。