ヤギと、たわむれたぞ。

2023.03.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 33
休憩時間
6
距離
6.4 km
のぼり / くだり
197 / 190 m
52
53

活動詳細

すべて見る

「エコクリーンプラザ みやざき」でのイベント終了後、かぁくんを連れて4つの山城を、夕暮れ前に攻略しました。民家の庭に居たヤギ、とても可愛かったです。 No.494……きたむら・じょうのした(宮崎県東諸県郡国富町宮王丸 42m) No.495……さじがじょう(宮崎県東諸県郡国富町嵐田 80m) No.496……おだにじょう(宮崎県宮崎市高岡町内山 79m) No.497……くすみじょう(宮崎県宮崎市高岡町高浜 88m)

国富町 かぁ「せっかくだから、オイラはこの辺の山登ってくるぜえ!」

お姉さん「午前中『日向(市)』に行ったってのに、ムダに元気ねえ〜。」
かぁ「せっかくだから、オイラはこの辺の山登ってくるぜえ!」 お姉さん「午前中『日向(市)』に行ったってのに、ムダに元気ねえ〜。」
国富町 「大原神社」周辺に「北村・城ノ下」という丘城があったそうです。
「大原神社」周辺に「北村・城ノ下」という丘城があったそうです。
国富町 かぁ「ほおお〜な〜かなか特徴的な社殿だなあ。」
かぁ「ほおお〜な〜かなか特徴的な社殿だなあ。」
国富町 神社周辺に「サトザクラ」が咲いていました。
神社周辺に「サトザクラ」が咲いていました。
国富町 「境野峠」の東側から「さじが城」に入ります。藪は最初だけで、すぐに歩きやすくなります。
「境野峠」の東側から「さじが城」に入ります。藪は最初だけで、すぐに歩きやすくなります。
国富町 かぁ「明らかに果物畑の跡だな。」
かぁ「明らかに果物畑の跡だな。」
国富町 稜線は北側が開けています。防獣ネット沿いに東側へ歩きましょう。
稜線は北側が開けています。防獣ネット沿いに東側へ歩きましょう。
国富町 短いですが、滑りやすい急登です。

かぁ「げ……最後でシビアなヤツがきた。」
短いですが、滑りやすい急登です。 かぁ「げ……最後でシビアなヤツがきた。」
国富町 山頂には祠がありました。横には「安政六年(1859年)」と彫られています。

かぁ「中にあった山の神さんは、近くの寺か神社に移されたみてえだな。」
山頂には祠がありました。横には「安政六年(1859年)」と彫られています。 かぁ「中にあった山の神さんは、近くの寺か神社に移されたみてえだな。」
国富町 「平賀城」に東側から挑戦しましたが、深い谷に阻まれました。もう一つのピークが主郭だったようです。
「平賀城」に東側から挑戦しましたが、深い谷に阻まれました。もう一つのピークが主郭だったようです。
国富町 クランク状の狭い農道を進んで、開けた畑地帯が「尾谷城」です。他にも「福ヶ城」などの曲輪跡があります。
クランク状の狭い農道を進んで、開けた畑地帯が「尾谷城」です。他にも「福ヶ城」などの曲輪跡があります。
国富町 ダイコン畑で撮影しました。

かぁ「は……腹へった……。」
ダイコン畑で撮影しました。 かぁ「は……腹へった……。」
国富町 「楠見地区」の空き地にクルマを置き「楠見城」に向かったのですが……。
「楠見地区」の空き地にクルマを置き「楠見城」に向かったのですが……。
国富町 橋を渡ってすぐに、立ち入り禁止の案内板が建っていました。

かぁ「こ〜りゃあ仕方ねえなあ。帰るか。」
橋を渡ってすぐに、立ち入り禁止の案内板が建っていました。 かぁ「こ〜りゃあ仕方ねえなあ。帰るか。」
国富町 かぁ「おッ!?ヤギだ!!」

なんとヤギがいました。思わぬ発見です。
かぁ「おッ!?ヤギだ!!」 なんとヤギがいました。思わぬ発見です。
国富町 一緒に撮影しました。かなり人懐っこいです。
一緒に撮影しました。かなり人懐っこいです。
国富町 かぁ「いやあ〜〜ここまで来てよかったぜえ。珍しいモンに会えたからなあ。」

ヤギの方も同じ考えだと思いますよ。
かぁ「いやあ〜〜ここまで来てよかったぜえ。珍しいモンに会えたからなあ。」 ヤギの方も同じ考えだと思いますよ。
国富町 かぁ「いよいよ来週は『市房山』だな。500座目指してがんばンなきゃな。」
かぁ「いよいよ来週は『市房山』だな。500座目指してがんばンなきゃな。」

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone 14 Plus

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。