夏休み旅行 八方池

2018.08.19(日) 日帰り

DAY 1

夏休み旅行計、ゴンドラ、リフトを乗り継いで約1時間で行けて、天気が良ければ池に写る白馬三山の絶景が楽しめる八方池に行きたくなりました。 しかし、ヤマ嫌いな娘を説得するのは容易ではなく、山ではなくゴンドラに乗って池に行くと適当なことを言って納得させたのですが、「どんな格好で行くの」と聞かれたので思わず「山の格好」と言ってしまい、たったの1時間ではありますが、山登りすることがばれてしまいました。 娘は小学生のころ何度も家族で山登りを楽しんでいたのですが、そのころのウエアは着られず、妻のトレッキングパンツとユニクロのパーカーに運動靴ですが、見た目だけは何故か一番気合が入っている気がします。 八方駅からゴンドラとリフトを乗り継いで八方池山荘から歩いて1時間。階段と岩の道がありますがどちらも運動靴で大丈夫でした。 八方池まではハイキングコースとして整備されており、びっくりすることにハイヒールのお姉さんまで歩いていました。しかし、八方池では2,000メートルの標高があるので天候が急変すればそれなりの装備は必要と思います。 白馬はリゾート気分満点。麓から白馬三山が見えており、リフトを降りてわずか1時間足らずで白馬三山の距離感と大きさ、迫力のある眺めが満喫できます。 今回、池に映る白馬三山を写真に収めることはできませんでしたが、南アルプスに続き、まだまだ咲いている高山植物をコレクションしてみました。

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ?