倉見山・(続ぎふ百山) 岩岳

2023.03.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:23

距離

18.1km

のぼり

1381m

くだり

1397m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
17
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1381 / 1397 m
1 9
2 8
45
1 52

活動詳細

すべて見る

倉見山と岩岳を縦走してきました。みなさんの記録を参考にしようとしましたが、縦走をされる方はあまりいないようです。登って分かりましたが、倉見山から岩岳の区間はわりと藪があるので敬遠されてるのでしょう。 ですが今時期は残雪で藪が軽減されてるので、それほど苦にはならなかったです。無雪期は灌木に苦しむ箇所も有りそうです。個人的にこの区間の山の雰囲気が根尾の山という感じがして好きですね。 下山してからは岩岳の登山口から駐車地の道の駅まで徒歩で戻らなくてはいけなかったのでこれがなかなかしんどかった。同じように縦走される方は倉見山もしくは岩岳にに自転車デポしてから登山口に向かうのが良いかもしれません。

倉見山・岩岳 登山口。
登山口。
倉見山・岩岳 地味につらい登り。
地味につらい登り。
倉見山・岩岳 P700付近。徐々に残雪が増える。
P700付近。徐々に残雪が増える。
倉見山・岩岳 倉見山到着。
倉見山到着。
倉見山・岩岳 岩岳へ向かう。
岩岳へ向かう。
倉見山・岩岳 岩岳までのこの区間、それほどの巨木では無いですが、ブナがわりと多いです。気持ちいい🙂
岩岳までのこの区間、それほどの巨木では無いですが、ブナがわりと多いです。気持ちいい🙂
倉見山・岩岳 急登…おそらく一組の方が付けたであろうピンクテープが岩岳まで続いています。
急登…おそらく一組の方が付けたであろうピンクテープが岩岳まで続いています。
倉見山・岩岳 P1020。
P1020。
倉見山・岩岳 木が融合してます。
木が融合してます。
倉見山・岩岳 この辺りから徐々に藪ってきます。
この辺りから徐々に藪ってきます。
倉見山・岩岳 根上り①
根上り①
倉見山・岩岳 根上り②
根上り②
倉見山・岩岳 コレが雪庇というやつですか!はじめて見ました。
コレが雪庇というやつですか!はじめて見ました。
倉見山・岩岳 この辺りからの灌木の藪がうるさい。
この辺りからの灌木の藪がうるさい。
倉見山・岩岳 雪は固く締まっているので、ツボ足でいけます。深い所で膝ぐらい。何度か踏み抜きはしましたが…
雪は固く締まっているので、ツボ足でいけます。深い所で膝ぐらい。何度か踏み抜きはしましたが…
倉見山・岩岳 P1050付近。当たり前かもしれないけど、この辺りの残雪が一番多い。
P1050付近。当たり前かもしれないけど、この辺りの残雪が一番多い。
倉見山・岩岳 岩岳までもう少し。
岩岳までもう少し。
倉見山・岩岳 岩岳到着。
岩岳到着。
倉見山・岩岳 岩岳の眺望は殆ど無い。
岩岳の眺望は殆ど無い。
倉見山・岩岳 下山します。
下山します。
倉見山・岩岳 かなりの急峻。登りならしんどそう。
かなりの急峻。登りならしんどそう。
倉見山・岩岳 本日一番の絶景ポイントでした。
本日一番の絶景ポイントでした。
倉見山・岩岳 ショートカットで林道を通ることを試み。
ショートカットで林道を通ることを試み。
倉見山・岩岳 林道を行くものの、途中から谷合の沢筋を歩くことになり、藪もあって気力と体力を消耗した私には無理と判断して引き返す😥
林道を行くものの、途中から谷合の沢筋を歩くことになり、藪もあって気力と体力を消耗した私には無理と判断して引き返す😥
倉見山・岩岳 この林道から157号線目指します。
この林道から157号線目指します。
倉見山・岩岳 岩清水。
岩清水。
倉見山・岩岳 157号線に合流。ここから駐車地の道の駅まで5kmほどは歩いたかなぁ。
157号線に合流。ここから駐車地の道の駅まで5kmほどは歩いたかなぁ。
倉見山・岩岳 やっと着いた〜😂
やっと着いた〜😂
倉見山・岩岳 温泉入りたかったけど、時間が無いので一休みして直ぐに帰宅。
温泉入りたかったけど、時間が無いので一休みして直ぐに帰宅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。