五木の四峰と大自然に触れよう、二人で。

2023.03.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:06

距離

4.7km

のぼり

432m

くだり

289m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
51
距離
4.7 km
のぼり / くだり
432 / 289 m
1
21
14
1
1

活動詳細

すべて見る

八代市東陽町から坂を詰めると〈大通峠〉。 ここを越えたら、もう五木村です。 山また山が、幾重にも連なる 深い静寂の世界… そんな山に、saeさんとともろのおしゃべり声が響きました。4つの山頂を踏み、独特の自然景観を見る日曜日のドライブ。 笑っちゃうほど空が青くて 泣けるほど壮大な自然がありました。 ※ 国見山・白髪岳の軌跡のみです。

国見山・白髪岳 懐良親王がお通りになったという〈大通峠〉。ループ橋を走ってトンネル横から、林道に入ります。
懐良親王がお通りになったという〈大通峠〉。ループ橋を走ってトンネル横から、林道に入ります。
国見山・白髪岳 キンと冷えた空気のなか、林道ぞいから〈五木国見岳〉へと5分の登山。苔も春の若々しさです。
キンと冷えた空気のなか、林道ぞいから〈五木国見岳〉へと5分の登山。苔も春の若々しさです。
国見山・白髪岳 端海野キャンプ場からは、〈六本杉山〉へ。
この二座は、ともろは秋にも登山しました。
ブナの大樹がそびえる森でした。
端海野キャンプ場からは、〈六本杉山〉へ。 この二座は、ともろは秋にも登山しました。 ブナの大樹がそびえる森でした。
国見山・白髪岳 キャンプ場から〈大滝公園〉へ。
トイレがきれいな駐車場から遊歩道に入ると、すぐに清流と対面できますよ。
キャンプ場から〈大滝公園〉へ。 トイレがきれいな駐車場から遊歩道に入ると、すぐに清流と対面できますよ。
国見山・白髪岳 心地よい瀬音と、苔の感触
心地よい瀬音と、苔の感触
国見山・白髪岳 ミクロの世界にも、春到来。
ミクロの世界にも、春到来。
国見山・白髪岳 透明すぎる流れを追いかけると
透明すぎる流れを追いかけると
国見山・白髪岳 石灰岩が、古老のように出迎えてくれました。
石灰岩が、古老のように出迎えてくれました。
国見山・白髪岳 さあ、大滝まで下りましょう
さあ、大滝まで下りましょう
国見山・白髪岳 シャアアァ…
シャアアァ…
国見山・白髪岳 翌日からの新しい仕事にしりごみしていたともろですが、雑念が消えたみたい。
翌日からの新しい仕事にしりごみしていたともろですが、雑念が消えたみたい。
国見山・白髪岳 車で移動して、国見山へ。
車で移動して、国見山へ。
国見山・白髪岳 落葉樹の林をまっすぐ進んだら、石灰岩の岩峰と対峙します。
手足を使ってがんばると…
落葉樹の林をまっすぐ進んだら、石灰岩の岩峰と対峙します。 手足を使ってがんばると…
国見山・白髪岳 国見山の山頂です。
新しい山頂標識が、律儀に立ってます。
国見山の山頂です。 新しい山頂標識が、律儀に立ってます。
国見山・白髪岳 ここで、たーやん。さんと遭遇です。
YAMAPでリスペクトしているクールビューティなお方。saeさんとともろを撮影してくれました。
ありがとうございます。
ここで、たーやん。さんと遭遇です。 YAMAPでリスペクトしているクールビューティなお方。saeさんとともろを撮影してくれました。 ありがとうございます。
国見山・白髪岳 久連子方面の山並み
久連子方面の山並み
国見山・白髪岳 脊梁の山々を一望する特等席で、お昼ごはんとしました。旬の晩白柚(ばんぺいゆ)が美味しかったなぁ。
脊梁の山々を一望する特等席で、お昼ごはんとしました。旬の晩白柚(ばんぺいゆ)が美味しかったなぁ。
国見山・白髪岳 最後に白髪岳へ。
腰痛に悩まされているともろ。 
短いけど、無慈悲な急登にヨタヨタでした。
最後に白髪岳へ。 腰痛に悩まされているともろ。  短いけど、無慈悲な急登にヨタヨタでした。
国見山・白髪岳 百戦錬磨のsaeさんは、登山の姿勢が美しくて足取りも軽やか。
百戦錬磨のsaeさんは、登山の姿勢が美しくて足取りも軽やか。
国見山・白髪岳 山頂部には、ヤマシャクヤクのつぼみ
山頂部には、ヤマシャクヤクのつぼみ
国見山・白髪岳 オニシバリのつぼみ
オニシバリのつぼみ
国見山・白髪岳 「やっぱり石灰岩かぁ」
特有の景観と植物を生み出しますね。
「やっぱり石灰岩かぁ」 特有の景観と植物を生み出しますね。
国見山・白髪岳 下山後、こちらの石灰岩は、白い滝のような〈白滝公園〉。県道25号線ぞいのトイレ休憩にも最適な、オアシスですね。
下山後、こちらの石灰岩は、白い滝のような〈白滝公園〉。県道25号線ぞいのトイレ休憩にも最適な、オアシスですね。
国見山・白髪岳 濾過された水は蒼く
濾過された水は蒼く
国見山・白髪岳 鍾乳洞も口を開けています
鍾乳洞も口を開けています
国見山・白髪岳 赤青黄の照明に、きゃあきゃあと興奮しながら洞窟探検。昔はよく子どもたちを連れてきたなぁ。
赤青黄の照明に、きゃあきゃあと興奮しながら洞窟探検。昔はよく子どもたちを連れてきたなぁ。
国見山・白髪岳 氷川町〈まちつくり酒屋〉のひなまつり。卯年をテーマに、ところ狭しと雛飾りです。
氷川町〈まちつくり酒屋〉のひなまつり。卯年をテーマに、ところ狭しと雛飾りです。
国見山・白髪岳 時代を映すユニークな展示も。
時代を映すユニークな展示も。
国見山・白髪岳 優しい空間に、ほっと肩の力が抜けました。
saeさん、ありがとう。
優しい空間に、ほっと肩の力が抜けました。 saeさん、ありがとう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。