🏔富岡アルプス✨「日本一キレイな登山道」神成山 龍王山

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1

去年6月以来、2度目の富岡アルプス 神成山縦走です。 主目的、実は登山じゃなくて、翁草(オキナグサ)です。 開花したらしいので、見に行きたい。と、言うのも、昨年行ったら全然咲いてなくて、そりゃそうです。6月でした😅どなた様かのレコを見て行きましたが、日付確認を怠っておりました。 ヤマレコ起動が遅れてしまったので、一筆書きなってない〜😭 ◆YouTubeで動画公開 古代蓮の里、と言う蓮池がある場所です。 管理されている男性が、「写真撮りやすいよう、南側に(池側に)少し足場作ったから、入っていいよ」って声掛けてくれ、良いポジションから撮影できました。ありがとうございます!確か去年も会ったような、、、花は小さいので、道路からはほぼ見えません。蓮の花が咲けば、また賑わうでしょう。 肝心の登山の話ですが、到着が遅く11:30宮崎公園の駐車場は満車で空き無し。なので、先に翁草を満喫して予定とは反対から登りました。西からと言うことですね。トイレがある方です。 登り始めは、結構急登ですので意外とこちらからの方が登りやすいのかなって思いました。登って最初のピークを超えると昨年完成した山カフェ ドロームが現れます。屋根テーブル付きです。座ると目の前には神成の町、上信越自動車道、上信電鉄を望むことができます。このカフェ、あずまや的な休憩どころですが、何がすごいかってGoogleマップに、ちゃんと載ってます。本当にカフェがあるって思う人いるかも、、、☕️🍹 吾妻山でご夫婦ペアの方と出会い、2~3言葉を交わしました。女性がスマホで撮影されていました。その時は、「もしかしたら彼女、ユーチューバーかな」聞いてみようかなー、って思いましたけどそのまま通り過ぎました。帰ってから他の方のレコを見ると、「有名な登山ユーチューバーさんと会いました。」ってある⁉️えっ、私の事😅いや、違う。「関東でオススメの山の話」などしていない。と、言う事は、バッジの画像にチャンネル名が書いてあったのでYouTubeで検索すると、「あぁ~、やっぱりあのご夫婦だ!」もう一言声を掛ける勇気があったらと悔やまれます。1万人越えされている方なので、登山系ユーチューバーさんのなかでは、上位1%、いやそれ以上かも知れません。あー残念😖