石鎚山・天狗岳⭐️2023.3.5

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1

どの山へ行こうかと毎週悩む。。。 今回は伯耆大山・石鎚山・赤坂山で悩みましたが冬に登ったことのない石鎚山にチャレンジすることに。 数名登ってる方がいて鎖場を避けて巻道の方が多かったです。とりあえず鎖の直登することに😁鎖は雪に埋もれていたり12本アイゼン着けてるので登りにくく、巻いた方が断然早く登れるのですが石鎚山に来て鎖を登らないのももったいないので😅笑 途中凍ってて前が詰まってて時間押し押しになりましたが無事石鎚山&天狗岳にも登頂できました。 (お昼食べてる時間なかったので行動食で我慢😢) 下山は5時のロープウェイに間に合わすためノンストップ💨ヘロヘロでキツかったですが何とか16時40分ロープウェイ駅に到着😊やれば出来る子だと自画自賛しながら帰路へ🚗💨 下山後に駐車場で食べたカップ麺は最高に美味かったです😋そして達成感ありありでした。 感想としては雪の量があと少し多ければ鎖は無理だったかと。行かれる方はお気をつけて~✨